15 June, 2009

TARO NASUとか色々

6/13 (SAT) *タッチン誕生日おめでとう!
岡山から仕事で来ていたスガッチと渋谷で待ち合わせ。
僕が夕方から用事があったため昼メシ食ったり2時間ちょっとしか話せなかったけど違う分野の話を聞けて楽しかった。
大学時代は色々と問題を抱えてたスガッチが立派な社会人に見えました。

夏にスガッチの実家がある岡山に遊びに行く約束をしました、その時はよろしく!

人形町で用事を終えて小伝馬町にあるギャラリーTARO NASUへ。

青木淳さんが手掛けたこの空間、改修するということで何かをやらねばならないという気負いを全く感じさせない余裕を見た。


この"TARO NASU"が入った古いビルの2FのFOIL GALLERYでは金森美也子さんの「nui-gurumi」展。
ウチにも彼女の作ったネコが大小4匹いるんですがもう少し凝ったものが多くて欲しくなったけど買えないので作品集だけ購入。
このビル他にはアクセサリー職人のアトリエ兼ギャラリー等もあっていい雰囲気だったけど街全体の印象として人がいなくて、決して嫌いじゃないけど廃れた印象。

帰りに表参道で降りてNOW IDeA by UTRECHTに寄って長坂常さん主宰スキーマの展覧会。

ここ最近の住宅建築では最も印象的だった「奥沢の家」(なんてことの無い住宅をとても魅力的に再生させた住宅)の施工過程を中心に展示してあって飽きなかった。
今度見に行ってみよう。

久しぶりに表参道あたりに来たので色々と見て回ったけど昔ほど物欲が沸かなくなった、見てるだけでも楽しいし。
さっさと帰って家でカレーを食べました。

2 comments:

tatsuya uemura said...

Thank you!!

naoyafujii said...

bloggerのアカウント取得したの?
30になったしblog始めたら?