30 May, 2007

Ginza


5/27 (SUN)
日曜日、ヤマンとタッチンとライカ銀座店に行ってきました。
ヤマンのブログと内容が被ってしまうけど続けます。)
内装は岸和郎によるもの。
思っていた以上に随分コンパクトだったけど細やかなディテールで隙のない気配りがなされた空間でした。
ライカの雰囲気には合ってるんでしょう。
実際に初めて手にとったM8はやや重いけどとてもいい感触で適当に何も分からずシャッターを押した写真でもものすごくキレイでビックリしました。
いつかは手に入れたいカメラですね。
次に近くにオープンしたばかりのニコラス・G・ハイエック センターへ。

この建築はコンペで勝利した坂茂氏の設計。
先日ノマディック美術館も彼の設計によるもの)
4層分がガラスのシャッターで閉じられるようになっているんだけど、そこまでの開放感は感じられなかった。
ただ坂さんの幅広さには感心させられたな、ノマディック美術館など紙を使ったローコストなものから今回のようなコストに恵まれたものまで同じ線上でブレずに無理無く、といった感じに。
ただインテリアはどうだろう?違うデザイナーが入っているのか、、、分からないけどお粗末な感じがしました。
オススメは1Fから各ブランド(各フロア)に直接アクセス出来るエレベーター、一度体験してみてください。

その後は中古のカメラ屋さんをいくつかまわったり、Nikon銀座サロンに行ってD80の説明してもらったり、銀座ってカメラ屋さん多いですね。
有楽町のビックカメラはマイケルも来日の際立ち寄るだけあって充実の品揃え。
同じ型のカメラでも展示品をいくつか置いてあるから他の誰かが触ってても横で待ってる必要が無くてストレス知らず。
1Fの大型テレビコーナーにあった100インチオーバー。
思わず前にタッチン、ヤマンを立たせて記念撮影してしまった。
(合成写真みたい、天気予報とか昔の歌番組にも見える)


カメラばっかり見てたらますます欲しくなってしまった・・・っていうかもう買う気満々なんですけどね。
さあ何買おうかしら。

そういえば自民党、ヤバいね・・・。
KAZUの件でいい加減腹が立ったけど今は同情してやりたいくらいに崩れてる。
もともと大したメッキじゃ無い筈なのに自滅するまでそれをなかなか剥がせなかった野党もまた情けない。
内閣は解散に追い込まれたとしても夏の参院選、自民党が負けることなんてあるのかな?

No comments: