12 May, 2007

G.W. 2007

今年のGW、昨年に続き香川から宮ちゃん、トッピが遊びに来た。
それに加えて今年はアッキャマンとユッコちゃんも、さすがに今年は車では来なかったけど。
5/3 (THU)
14時前に東京駅待ち合わせ、僕は約1時間遅刻するも先発組の宮ちゃん、トッピと東京組のみんな無事合流。
まずは皇居に。

だだっ広くてのんびりしてて、もっとヒトが少なかったらとてもいいところ。
芝生ナメの丸の内高層ビル群は凄まじい光景でした。
次に六本木、東京ミッドタウン。
ヒトが多いってもんじゃ無かった、なんにも出来ずスルー。
近くでお茶して特にすることも無くなったので晩メシに。
焼き肉を食べようと、せっかくだから叙々苑に行こうと決まるも値段を見て驚き結局近くのトラジ西麻布店へ。
まあ十分高かったけどね・・・。

ただ高いだけのことはある、写真にある握りは美味かったなあ、美しい。

宮ちゃんの好きなセンター街まで荷物持ちジャンケンしながら歩いて、前にヤマンやタッチンらと何度か来たことのある宇田川の喫茶店へ。
お店の雰囲気も良く、置いてあるサイコロを使ったゲームでも盛り上がりついつい長居してしまった。
ちなみに罰ゲームで負けたヤッサンと宮ちゃんセンター街でウメッシュ一気、センター街デビューおめでとう。
初日はトッピと宮ちゃんがウチへお泊まり。
疲れてたんだろう、宮ちゃんはアッという間に寝てしまってたね。
同じく疲れてたであろうトッピ、宮ちゃんのいびきに悩まされてました。
僕はトッピの持っていたピクロスDSにハマってしまいほとんど寝れず。

5/4 (FRI)
早起き、朝早くに着いたアッキャマン、ユッコちゃんを迎えに品川へ。
朝ご飯を食べて僕と宮ちゃんとトッピ、アッキャマンは宮ちゃんリクエストの横浜へ。
(アキちゃんは結婚式、タッチンは風邪!?、ヤッサンとユッコちゃんは幸せなお買い物)
僕自身お昼に行ったこと無かったから楽しかったなあ。
中華街はミッドタウン以上の人口密度。

山下公園はイメージしてたよりも全然キレイでいい。
大さん橋もお昼に来たのは初めて。
最高ですね、ここは。
全てがいい、夜ももちろんカッコいいけど昼間の芝生でくつろいでいるヒトたちが風景と建築と馴染むことで完成する感じ。

赤れんが倉庫はまあ・・・うん、何となくね。

駆け足で書いてるけどここまでかなりの距離歩いてます、でもみんなそんなに疲れてるなんて思ってなかったから・・・ここから更に。
桜木町から電車に乗ってトッピリクエストの浅草へ。
普通に行っても面白くないから浜離宮から出てる遊覧船に乗ろうと汐留へ行くも、浜離宮発の船は終了。
ここでヤッサンからも電話があったので浅草は断念。
浜松町で合流しこれまたトッピ希望の東京タワーへ、もちろん歩いて。
増上寺側から見たのは初めてだったけどなかなか面白い、いいミスマッチ。

ここもやっぱりすごいヒト・・・エレベーターの待ち時間が50分と聞き諦めようと思ったら、階段ならすぐに登れるとか。
もちろん登るでしょう!
何度か来てるけど今までで一番楽しかったかも、普段見れないもんねこんな東京タワーは。

約600段くらいだから疲れていないヒトは階段で上がることをオススメします。
でも更に上の特別展望台へ登るのはエレベーターのみ、80分待ち、もちろん諦めました。

東京カレーラボも行ってみたかったな・・・っていうかあのメンバーに僕も入れてよ。
運動してお腹が減ったので新宿に行って仮病のタッチンとも合流し居酒屋へ。
楽しかったけど、酔いが回るのも早かった。
最後のほうにアキちゃんも合流したけど絡んだ覚えナシ、割愛します。
ここでレンタカーも借りられることも分かって明日は水戸へ行くことに決め解散。
二日目はトッピとアッキャマンがウチでお泊まり。
やっぱりピクロスにハマる。

5/5 (SAT)
朝起きたら二人の体調がおかしい。
昨日の疲れでどうやら筋肉痛らしい、でもそこまで大したことは無いと思ってた。
予定よりやや遅れ気味、外苑前で車を借りてトッピに運転してもらい集合場所の大泉へ。
ここでアキちゃんのマイカーを初めて見た、いいなあ、うらやましいなあ、ダサいけど。
僕とトッピ、タッチンの喫煙組は同じ車。(アッキャマンは吸わないけど同じ車、すまぬ。)
分かれて車に乗ってる時って自分が乗っていないほうの車中、みんなの笑ってる顔を見るともの凄く気になりますよね。
水戸までは思ってたよりも全然近くて約2時間くらいだったかな?
偕楽園に着いてまずはお昼ごはん。
納豆食べてみたけど、納豆はどこで食おうがまあ美味いよね。
ここは梅も有名らしく梅干しの天ぷらは不思議な食感で美味しかったです。
で、偕楽園、噂には聞いていたけどさすがに良かったです。

水戸の九代藩主徳川斉昭公により建てられた好文亭、ここもなかなか素晴らしい。

ツツジはすごくきれいだったけど今度は梅の季節に来てみたいです。
さてここからどうしよう、と一応は言ってみたけどみんなの意見はほぼ一致。
アキちゃんは無視して日立へ。
駅前で記念撮影、一人変なのいるけど。

ここでの出来事はここでは書かない、そのほうがいいよね?
とりあえずバナナシェイク美味しかったよ。
帰りの渋滞の中のレース楽しかったね。
タッチンを送って行くため柏で降りデニーズで晩メシを。
タッチンの家は初めて行ったけど遠いね、みんなの家から。
引っ越せ引っ越せ!
千葉からは下の道通って途中浅草の近くを通ることが分かり、急遽トッピリクエストに応えてあげることが出来た。
昼間の凄く活気のいい浅草も見せてあげたかったけど、こんなにいい雰囲気の仲見世通りもそうそう見れません、いい経験です。

ウンコビルも見れて喜んでくれてたので良かった、良かった。
次に国会議事堂に行って暗い中何とか写真に収めようとみんなでカメラ構えてたら警察に話しかけられた。
まあ確かにちょっと奇妙な集団だわな。
車返したのはもう2時過ぎてたかな?さすがにみんな疲れてた。
アキちゃんに送ってもらって家に帰って来たんだけど、アッキャマンの様子がどうもおかしい。
全然寒くないのに寒いとか言ってるし、足が痛くて歩けないとか言ってるし。
熱を測ってみると37.5℃くらいあるし、足もむくんでた。
どうやら限界をとっくに超えてたみたい、横浜でいっぱい歩いたのが悪かったんだと思う、ごめんよ。
春なのに電気毛布と冷えピタが活躍。
さすがに今日は「おやすみ」を言ってから誰が一番なのかも分からないくらい早く寝ました。

5/6 (SUN)
お昼過ぎにアキちゃんに迎えに来てもらって羽田空港へみんなの見送り。
車で羽田に行くのは初めてだったから楽しみにしてたのにあいにくの雨。
空港はGW最終日だけあってすごいヒト。

お昼ご飯はトンカツ、高かったけど美味かった、あれなら満足。
だって牛角で食べるより安いもんね。
メシを食ってからみんなはお土産を買うのに必死、そんな中アッキャマンは僕とヤッさんとアキちゃんにプリンを買ってくれていたし、ユッコちゃんもクレープ?のようなものを買ってくれていた、ありがとう。
細かな気遣いに女の子らしさを一番感じたときだったな。
かなりハードだった4日間、楽しかったけどみんなお疲れ。
見送った後は寂しくもあったけど、少し楽になった。
(嫌な意味じゃなくてね。)
毎年恒例になるといいね。
ただ来年のGWはちょっとした変化、このヒト達は夫婦ですね。

幸せな旅行に立ち会えて良かった、おめでとう。

帰りに昨日貰った500円クーポン握りしめヤッさん、アキちゃんと二子玉のデニーズでお茶。
とっても日常に戻った感じはあったけど、みんなともこういう感じでいつも会えたらいいな、と思った。
結局3時間くらいダラダラグダグダしゃべってデニーズでみんなのただいまを聞いた、近いね香川って。
次は夏のキャンプ、よろしく宮ちゃん!

2 comments:

Anonymous said...

わざわざ香川からみんな来てくれたおかげで、
今年も充実したGWが過ごせたな~。

来年は誰が来るんやろう?

来年こそはちゃんとプラン立てないと!!

naoyafujii said...

今年もみんなはプランあったよ、あきちゃん以外は。
忠実にプラン通り!