04 May, 2008

宇奈根 山中


今日のお昼、念願の宇奈根 山中(蕎麦屋さん)に行ってきました。
世田谷区の端っこにあってなかなか商売をするには難しそうな立地ながら繁盛しているようで、先日トライした時には13時30分のラストオーダー前に麺が無くなって終了していた程。
知ったきっかけは銀座や青山などお洒落な街の情報ばかり取り上げられている雑誌GINZAの紹介で、こんな世田谷の外れのお店が紹介されるなんて珍しいから是非、って感じで。

今日もまず入ってみると席数は決して多くないけどほとんど埋まっていてカウンターに案内された。
お店とお住まいは彦根アンドレアさんが設計されたとのこと。
いかにも蕎麦屋さん、という繊細な内装ではなく、いい意味でダイナミックな空間でした。

料理を担当しているのは大将のみとのことで結構待たされたけど、カウンターの中で大将がてきぱきと動いているのがよく見えたので退屈はしなかったな。
目の前にはこれから天ぷらにされるであろう新鮮そうなごろごろとした大きな野菜が。
(ここの大将は銀座 天一で長く修行されていたらしい。)

どうですか?この美味しそうな天ぷら達。
左から蓮根、椎茸、かき揚げ。
全部美味しかったんですが、蓮根の柔らかいながらさくっと甘いのが最高でした。
かき揚げは海老と貝柱がぷりぷりです、これも最高です。

写真取り忘れてかじってしまった後に撮影した写真で申し訳ありませんがさつま芋の天ぷら。
これだけは長時間じっくり揚げているらしく随分遅れて持ってきてくれました。
これまた甘くてホクホクで最高でした。

主役の蕎麦は天ぷらを先に食ってる時点で、蕎麦も美味いに違いない、と思っていたのでそれほど驚きは無かったですがとても美味しかったです。
かなり期待度が高かったのですが楽々ハードルを越えてくれるお店だな、と。
自分にとってお休みの日のランチとしてはちょっと贅沢だけど月1回くらいは通いたいなあ。
(食べ物のレポートって難しい、味を表現するボキャブラリーがかなり貧しい・・・。)

お店の方もとてもいい人だったのでおすすめです。
大将が教えてくれた駒沢にある牛煮込みのお店かっぱ、ここも是非行ってみたいです。

2 comments:

Anonymous said...

akです。
なんて美味しそうな♪
こんなおそば屋さんが沖縄にもあったらいいのにー。
最近でこそ増えてきましたが、沖縄でおそばといえば「沖縄そば」で、私なんて小学生の頃は、ざるそばの麺だけが
特別だと思っていました、、。
(夏場はざるそばだけはあったみたいです)
あ〜おいしそう!

naoyafujii said...

沖縄そばも美味しいですよね、と言っても本場で食べたことは無く都内の沖縄料理屋で食べたことがあるだけなのですが・・・。
僕はやはりうどん党を譲れないのですが蕎麦もかなり好きです。
うどんと違って蕎麦はお酒と一緒に楽しめるので今度は夜にでも行ってみようかと考えてます。