11 May, 2008

箱崎JCT→隅田川→新宿


箱崎JCTに行きましたがもちろん電車です。
車なんて持ってません。
所用があり水天宮前へ行ったついでにずっと前から見てみたかった箱崎JCTを見てきました。
この辺の土地勘が無くて前日にGoogle Mapで調べてみると色々と行きたいところが思ってた以上に近くにあり、それを辿ると土地勘のある場所まで繋がる。
東京ってその気になれば都心くらいなら歩いてまわれるなあ、って本気で思う。
しかし首都高ってすごいですね。

決して交通量が増えるのを歓迎しているわけでも延々と今日もどこかで続いている道路工事を歓迎しているわけでもないのですが、こういう日本の建設、土木工事の技術の高さ、東京という細かーい都市の中で遥かにスケールを超越したものを見ると感動してしまいます。
この感動はアートや映画、もちろん建築も含めそれらを見た時の感動とは種類が違うなあと思う。
たぶんよく見られよう、美しく見られたいという意識がほぼ無いからだろうと思う。
無秩序な東京の夜景を見た時の感動に近い。
不思議だなあ。

今日は更にこの後新宿で用があったので限界があり、散歩コースの決定に頭を悩ませられたが次に隅田川沿いを歩く。
天気は雨、あまりピンと来なかったがやはり水があるというのはいいですね。
現代美術館からも歩けるので晴れた日にまた来れるだろう。
前にあきちゃんの車に乗せてもらって向こうに見える高速道路を走った時のほうが楽しかったかな。

新宿大久保あたりを歩いていて見かけたものすごい住宅。
モリゾーを思い出しました。
フォルムを含めなかなか愛らしいですが、虫とか大変そうだから住みたくはないかな・・・(苦笑)。

用を済ませて初めて新宿のCanonショールームへ行きました。
レンズの中にホコリが入っているので除去してもらおうと思ったら1週間近くかかるとのこと。
更に除去したところでまた入るだろうと言われたので保証期間が終わる直前に預けることにしました。
来たついでにセンサーとレンズのクリーニングだけしてもらった。
あまりきれいになった実感は無いが満足。
待ってる間いっぱい他のレンズを試させてもらったし。

スバルビル、「新宿の目」。

帰りにカプリチョーザで死ぬ程食ってしまったので、運動がてら代々木公園駅まで歩いて電車に乗って帰りました。

最後に、2年ぶりくらいにVANS買っちゃいました。
早速明日履いて出掛けよう。

No comments: