19 May, 2008

ストラップ

5/16 (FRI)
金曜日、思ってたより仕事が遅くなり家に帰ると12時過ぎ。
それからあきちゃんに迎えに来てもらって2人で晩ご飯を食べたのは1時過ぎ。
あきちゃん家に着くと何よりも先ず頼んでもいないプライベート写真をものすごい数見せられてぐったり。
あきちゃん家に行くと必ず新刊が置いてある「YATAGARASU」を読んで寝たのが4時過ぎ。

5/17 (SAT)
7時半起床、三郷にて行われたあきちゃんの会社のサッカー部の試合に出させてもらう。
久しぶりのサッカーはつらかった。
お昼前には終わって、さあどうしようか、と。
ヤッサンに電話してみたらユッコちゃんと一緒に港北IKEAに行くというので合流することに。
何故かなかなか行く機会が無く、今回が初IKEA。
ありふれた感想だけど安いなあ、と思いました。
ヒトから聞いたりどこかで見たりして知っているつもりだったけど、値段のことをまず考えてってのがお店に行くと徹底ぶりを実感出来た。
すごく広い場所であれほどスタッフの数が少ないってのはなかなか無いし、凄く小さなものからどれだけ大きなものでも基本的にはスーパーマーケットでお買い物をする感覚でカゴに入れていく、いわゆるセルフ。
家具屋さんと言うよりはホームセンターに近い。
やや動きづらさは感じ、窮屈だったけどけどよく出来たシステムだなあと思いました。

IKEAクリップ。

IKEAデッサン人形。

そのあと甘いものでも、ってことであきちゃんが網羅していると言って聞かない自由が丘へ。
スウィーツの王様のおすすめということもあり、さすがの美味さでした。
みんなの一口ずつもらったけどどれも当たりだった。
(お店の名前は失念してしまいました。)

色々とお店なんか見てそろそろ帰ろうか、と歩いていると異様なオーラを放っている鳥料理のお店が目に留まり「ここは絶対に美味いに違いない」と思ったのでここで晩ご飯を食べようと決めたのだが生憎、手羽が2羽しかない、とのこと。
土曜日のまだ19時くらいだったのにもう材料が切れてる、これじゃますます食べたくなってしまったよ。
帰って調べてみるとなかなかの名店のようで楽しみです。
とよ田」というこのお店、近いうちのリベンジを誓いました。

みんなで「どこ行く?」「やっぱり鳥が食べたい!」となり、グルメ本を調べ、「とり正」というお店へ。
いい意味ですごくラフで大衆的なお店。
座敷に通され後ろのお客さんは地元の家族連れといった雰囲気。
結果的には大当たりでとっても美味しかったです。

唐揚げ。
(残骸、やや衣が固かったけど美味かった。)

釜飯。
(超シンプルです。かなり美味かった。)

腹いっぱい食べてビールも飲んで一人3,000円くらい。
食に関してはこれ以上の贅沢なんていらないよ、と思います。
こんなお店をいっぱい知ってるおじさんってカッコいいと思うなあ。

美味しいから楽しいのか、楽しいから美味しいのか分かりませんが、いい時間でした。
今日はいつに無く早起きでノープランだった割に大充実の一日でした。

5/18 (SUN)
夕方から二子玉川へサイクリング。

前から楽しみにしていた多摩川の河川敷にある「PEACE(カフェレストラン)」は噂通りの盛況ぶりでしたが、思っていたようなお店ではなかったので結局入りませんでした。
色んな意味でもっとオープンなイメージを持っていたんだけどな。
ちょっとがっかりでした。

高島屋の裏通りにいたネコ。
とてもリラックスしているけど決して心は許さない、といったところか、渋いっす。

高島屋の裏通りにあるお花屋さん「Tiny N」にて。


この辺りは規模こそ小さいだろうけど日曜朝市がたまに行われているらしくいい感じのお店が多いです。
そのいい感じのお店の一つ、「KOHORO コホロ」というお店で、カメラを買ってから、いや違うな、カメラを買うと決めてからずっと探していたいい感じのストラップに出会い購入しました。
決して全て満足している訳ではないんだけどこれよりずーっとダサいストラップをいっぱい見てきたので、これが輝いて見えたのです。
いい買い物が出来ました。


帰って付けてみるとディスプレイしてあった古いAE-1には及びませんが僕の40Dにもなかなか似合っていました。

2 comments:

Anonymous said...

akです。
16日から充実した3日間だったんですね♪
歩いていろんなところへ行くって楽しいですよね。
沖縄では全然実行しないのですが、私は。

いつもカメラは持ち歩いているんですか、やっぱり?
重くない?

naoyafujii said...

昔からの気心知れた友達と会うのは本当に楽しくて、こんなに楽しいことばっかりでいいのか?と思ってしまうほどです。
あまり知らないところを歩くのは楽しいですよね。
カメラは今のところいつも持ち歩いています。
重さはほとんど気にならなくなりました(苦笑)。
多分慣れると思いますよ。