15 July, 2008

新橋に始まり新橋に終わる

14時に新橋集合。
木曜日から会社のサッカーで清水が東京に来てたのでみんなで集まることに。汐留を通ってホエーっと超高層ビル群を眺めたあと記念撮影。



久しぶりの浜離宮へ。確か東京に来た年以来だから6年ぶりか。

ここに入ると急に首都高の騒音も静かになって、時間がゆっくり流れる感じがいいなあ、と思っていたら空にはどんより重たそうな雲が。
ポツポツ降りだしたと思ったらすぐに気でも違ったか、というくらいの土砂降り。
幸い休憩所があったので雨宿りしていると色んなところに雷が数十発落ちたりひょうが降ったり、もうやりたい放題暴れまわって15分くらいで去って行った。
ケガの功名というか、積乱雲が去った空は先ほどより澄み渡って浜離宮と汐留ビル群のコントラストがより際立っていました。


次に墨田川を上って行く水上バスに。
日の出桟橋の海は殺人的な臭さで、都会にいることを思い出させてくれた。
人間の鼻が曲がっているのを初めて見ることが出来ました。
この墨田川逆流コースは橋くぐりと行っていいほどひたすら橋をくぐる。




2本くらい多摩川に分けて欲しいです、全く。
県境に流れる川は決まって大人の事情に苛まれるものなんですね。
浅草に近づくと今や東京名物とも言えるウンコビルが見えみんなのテンションもトップギア。

いくつになってもウンコに反応出来る自分でいたいし、盛り上がれる仲間でいたいなと再確認しました。
(今ではこのビルみんなに愛されてる(?)かも知れないけど、デザインしたスタルクは当時のバブルに沸く日本をバカにしてたとしか思えないんだな。)

浅草に着いたら17時過ぎ、ビアガーデンの予約時刻を過ぎているじゃないですか。
でもせっかくだから雷門をチラ見、興奮した清水は持ち上げてくれました。

青空の下でみんなで呑むのはいいもんですね、開放感が何とも。

・・・なんて言っていると本日2度目の豪雨。
東京結構ヤバいんじゃないですか?

いいねえ、おもしろいねえ、なんて言ってビールお替わり!って注文した後に清水の乗る新幹線の時間がもうすぐ。
急ぎました、走りました、東京駅のホームで青春しました。

清水とは小学生の頃からの友達、16,7年経て東京で遊んでるってすごいことですよね。
小学校の時の担任に報告してやりたいよ。

国際フォーラム経由で日比谷のガード下へ行ってリーマンさながらの呑み直し。
(ここでTASPOの厄介さを思い知らされた。)

そして集合場所でもあった新橋へ戻ってきて珈琲呑んで解散。
なかなかハードだったけど楽しかったなあ。
みなさん、またどこか行きましょう。

No comments: