13 July, 2008

東京メトロ 副都心線 渋谷駅

7/11 (FRI)
お昼過ぎ、K建設へ模型の打合せに行ってきました。
今日は一人だったのでココイチにも行けたし、プライベートであまり来ることの無い赤坂を散歩して楽しめました。
カメラも持って行けば良かったなあ。

仕事の帰りに副都心線の渋谷駅を見に行ってきました。

人がいっぱいいたらイヤだなあと思っていたけど拍子抜け、ほとんど人がいませんでした、なんでだろう?
これは東口からの出入口、設計は日建設計。
外から見た印象と中から見た印象が大きく違っていて面白かったです。



安藤さんの駅、どんなもんだろう?と思ってたけど期待以上でも期待以下でもなく、といった感じ。

卵の殻の中にいるような感覚というのは正直ほとんど感じられなかったです。
凄くコンセプチュアルな案で安藤さんが大昔から大事にしてきた案がせっかく実現されたのにこんなものなのか、と少し悲しくなりました。
この案は複雑に階層が重なる駅よりも巨大な一室空間のホール、劇場なんかが良かったんだろうな、と思いました。



卵の殻よりも見所だったのは吹抜けではないでしょうか。
上から見下ろす。

下から見上げる。

これだけ迫力ある吹抜け(これは自然換気上も役に立っている)を見ることなんてそうそう無いですから。
安藤さんの建築という時点で期待値が上がってしまいますが、いわゆる東京メトロの駅という括りでは十分にレベルは高いんだと思います。

卵の殻をあまり意識せずに地下のホームなんかを見ると結構かっこいいです。
この写真に写っている線路は今は使われていなくて、2012年に東横線が乗り入れるようになってから使われるそうです。
ここを見上げるとエスカレーターのお腹が見えて面白いですよ。

No comments: