19 October, 2008

井上雄彦とピーター・ズントー

10/16 (THU)
今朝注文していた展覧会図録が届きました。
井上雄彦 最後のマンガ展」の図録。
展覧会場で購入したは「三日月篇」は企画から準備段階について、今回の「満月篇」は最後の追い込みから展覧会にあったもの全てを見ることが出来て、見終わったお客さんからの感想メールまで載っている完全版といった構成。
これでひとまず終了といったところでしょうか。
遅刻は承知で全部読み終えてから仕事に行きました。
そのせいかな、今日は仕事がはかどりました。

夕方から高松宮殿下記念世界文化賞、今年の建築部門受賞者ピーター・ズントーの講演を聴きにKIビルへ。
思っていたよりも軽い雰囲気の方で内容も難しくなく純粋に物事を考えられている方だなあと思いました。
このヒトって僕の勝手なイメージだけど仙人みたいな印象で本当に存在してるのかな?って思ってたくらいだったので本人とトイレを出たあとバッタリ出くわした時は不思議な感覚でした。
そういえば井上さんも仙人に近づいているかも。
今日は仙人に会うことが出来た1日です、2人も同時にだ。
(最後のフレーズはスラムダンクに出てくる名台詞です、分かるかな?)

2 comments:

Anonymous said...

「井上雄彦 最後のマンガ展」の図録いいですねー、俺も欲しいーww

naoyafujii said...

>カズさん
コメントありがとうございます。
たぶんまだ買えると思いますよ。