16 September, 2009

ベトナムコーヒーとフレンチとIKEAとラーメン博物館

9/12 (SAT)
お昼過ぎに保険の契約。
青山から歩いて代官山方面、途中から大雨に見舞われ逃げ込んだカフェが派手さは無いが細やかで気の利いた内装だったのでじろじろ見ているとお店の方がトネリコさんによる内装だってことを教えてくれた。
そろそろ雨も止んだと思ってお金を払ってお店を出ようとしてたらまた雨、するとお店の人が傘をくれました。
とても嬉しかったです。
そんな素敵なカフェはここです、ベトナムコーヒー美味しかったです。
ぜひどうぞ。
TRAVEL CAFE BLISS

大雨の中久しぶりに中目黒をブラブラした後Rue de Legumesへ。
ここはリカッペの会社の方が開いてくれた僕らの結婚パーティーでお世話になったお店。
フレンチなので嫌いな食べ物が多い僕は憂鬱だったけど食べられるものが多くて安心しました。
ほおずきと鳥のレバーのナンタラカンタラ、

タコのナンタラカンタラ、

牛フィレ肉のナンタラカンタラ、

野菜の炊き込みご飯のナンタラカンタラ、

チーズケーキとシナモンアイスのナンタラカンタラでシメ。

パーティーの時にお食事券をくれていたのでこれ全てタダ、タダってすごい。
なんか申し訳ない気持ちになりました。
帰る頃には雨も止んでいたので傘を返しに行って、運動がてら中目黒から下北沢まで歩いて帰りました。

9/13 (SUN)*やっさん誕生日おめでとう!
お昼過ぎからIKEAを目指して横浜方面へ。
近いけどめったに行くことないので大倉山に寄って妹島さんによる集合住宅を見てきました。

周囲の雑多で細かい路地がそのまま敷地に入り込んだような印象。

成城の集合住宅や西沢さんの森山邸みたいにここにも居住者が共有する(共有している意識を持てる)庭がある。

外から覗くことが出来た住戸があってとても素敵なお住まいでした、モデルルームに思えるほど。
プランを見て頂かなければ伝わりにくいですが相当割り切った強者でなければここには住めません、家賃高いし・・・。
参考まで


で、歩いて新横浜まで、シャトルバスに乗ってIKEAへ。
目的はソファ、いろいろ欲しいのはあるけどどう考えても高いので割り切ってIKEAに決めました。
住み始めて約2年、家でいる時の定位置がMacの前か床、やっと落ち着く場所が確保できそうです。
他もいろいろ見たけどなかなか購入には至らず。
布で張りぐるんだソファはごまかしが利くけど足もの家具や箱もの家具はどうしてもアラが目についてしまう。
配送は思ったより高くなかったし配送までの手続きが携帯端末で可能、しかも2日後に届くという素早さ、これはかなり魅力的ですね。


IKEAを出て新横浜ラーメン博物館、行ってみたいと思っていたけど初来館。
迷ったあげく3店のミニラーメン(2人で食べたので計6杯)を食べ、お腹がえらいことになってしまいました。
一軒目、山形 赤湯
ミニからみそラーメン

ミニしょうゆラーメン

二軒目、札幌 らーめんの駅
ミニ味噌ラーメン

ミニ塩ラーメン

三軒目、博多 ふくちゃんラーメン
とんこつミニラーメン

腹が異常に減っていたので「赤湯」の一口目が最高でした。
でも一番美味しかったのは「らーめんの駅」かな、超有名店「純連」・「すみれ」の系列らしいです。
最初クセがあって「ん?」って思うけど病み付きになる感じ、普段味噌は好んで食べないけどここのなら食べるなあ。
もちろん塩も美味しかったです。
三軒目の店内がものすごく臭いふくちゃんについてはノーコメント。
二軒目で腹一杯思い残すことなく食べれば良かったというのが感想。
年末の福岡旅行、ふくちゃんには気をつけよう。
東京にあるからという理由で食べなかった春木屋は今度行ってみよう。
また来たいです。

No comments: