08 September, 2009

アイ・ウェイウェイと保険とUAと

9/4 (FRI)
仕事の後久しぶりの六本木ヒルズ。
ここから見える東京タワーはいつ見てもかっこいい。
東京タワーの照明が微妙に変わったような、色温度が下がったのかな?(未確認)
たまに見るあの青いLEDによる(たぶん)ドットの照明は趣味が悪いから止めた方がいいと思う。

約2年ぶり、コルビュジェ展以来の森美術館、「アイ・ウェイウェイ:何に因って?」展へ。
僕は中国という国があまり好きではありませんが僕の嫌いな中国の中でもとても良いと思える部分をアピールするために活動し、関わっている人たちが正当に評価され守られるように活動しているアーティストであり、建築家。
そういった意味ではこの人はまともな感覚、価値観を持っているし中国政府に迫害されながらも闘っている。
(詳しくはART iTによるインタビューをどうぞ:前編後編
珍しく館内の写真を撮っても良かったのでいくつか。
(活動家の表現であれば写真くらい当たり前に撮らせるべきだと思うのでとても正しい。)





同時開催の森美術館が若手アーティストを応援する"MAM PROJECT:小泉明郎"もとても面白く、不覚にもかなり笑ってしまった。
ヒトの感情の柔らかいところをくすぐりながら遊んでるのが腹立つけど笑ってしまう。

その後メシを食おうと森タワー内のレストランフロアをブラブラしているとおしゃれなグリル&バーがあってとっても賑わっていたのですが、どうもああいうノリを見ると虫唾が走る。
結局外に出て乃木坂駅へ向かう途中の外苑東通り沿いにある1830というお店でピザ食って(美味かった!)帰りました。

9/5 (SAT)
お昼過ぎに青山へ。
2週連続で保険相談。
知らないことばかりで真っ白な頭に面白いように情報が入っていく感じがして説明を聞いているのが楽しかった、疲れるけど。
お守りと思って入る保険、ギャンブルと考えて入る保険、貯蓄や財テクと考えて入る保険など様々なタイプがあって面白い、あくまで個人的な印象。
それにしても説明してくれる人たちは自分がどの保険に入っているかは言ってくれない、それは言わない約束なのかな?
服屋さんなんかでスタッフが「僕もこれ買ったんですよ」なんて言ってくるといいなって思ってても買う気がなくなってしまうけど、逆に保険に関しては説得力がかなり増すんだけどな。

夕方からは久しぶりに青山あたりをブラブラ。
青山通りの路地裏にいたネコ。

グランピエはいいお店だと思う、セレクトはもちろん価格がいい(安い)。
疲れたのでkrukkuでお茶、久しぶりにカフェでケーキ食べた。
表参道ヒルズに出来たキッズの森、期待していたほどじゃなかったな。
家に帰ってうどん、ぶっかけで。
最近日の出製麺所のうどんを食べても初めて食べたときほど美味しい
と思えなくなった、なぜだろう。

9/6 (SUN)
ダイソンデビュー戦、なかなかの働きを見せてくれました。
お昼ご飯は鶏肉と野菜を焼いてネギ塩ソース、ちょっとレモン。
夕方から出掛けて霞ヶ関、日比谷野音でUAライブ。
野音は4月のゆらゆら以来、UAのライブは2年ぶりこれまた野音、最近ここばっかり。
(しかもどちらも一緒に行ったのはキヨシだ。)
この日は昼間ものすごく暑かったけど暗くなり始めた頃には涼しくなって鈴虫の鳴く音が聞こえてきてとてもいい環境の中で聴くことが出来た。
不思議とヘリが飛ぶ音なんかも邪魔に思わない。
UAの唄は段々すごいことになってきていますね、いいインプットが出来ました。
誰のライブに行ってもいつも思うこと、お馴染みの曲なんかのイントロが鳴り始めるともの凄く盛り上がって雰囲気が良くなるんだけどこれってちょっと失礼なような気もする、悪いことじゃ全然無いし気持ちもよくわかるけど。
ともあれいい胎教音楽を我が息子に聴かせてあげることが出来ました。

2 comments:

yuki said...

Liveいいなぁー! 久しく行ってないや!
あの始まるときのドキドキがいいんだよなぁー。
小粒ちゃんもきっとお腹でわくわくしていただろうね。

naoyafujii said...

ライブで聴くと「この曲こんなに良かったのか!」みたいなことがよくあるよね。
ライブ観ると本物か偽物かよくわかるよね。