27 September, 2009

嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦


臼井さんの遺体が確認された日にツタヤに行ったら観たかった「オトナ帝国」と「戦国大合戦」が全て貸し出し中だったので驚きました。
金曜日、ジョギングのついでにツタヤに行くと「戦国大合戦」が1本だけ返却されていたので借りてきました。

昨晩(今朝?)観たわけですが面白かった、戦国時代の身分の違いや戦い方、価値観など大人が何となく共通で理解しているまま子供に見せていてとても潔い。
ラストもかなり痛々しいけど爽やかだし。
特に戦についての描写がかなり細かくて驚いた。
昔の話なんだから本当のことなんて分からないけどこんなだっただろうな、ともどかしさも含めて無理なく思えた。
今日返しに行って「オトナ帝国」があったら借りてみよう。
(ちなみに監督、脚本は両方とも原 恵一という方のようです。)
それにしてもしんちゃんは愛すべきキャラだなあ、あんな息子とちびまるこちゃんみたいな娘がいたら楽しいだろうな。

No comments: