23 October, 2006

Cycling & Walking

10/16 (MON)

ランチにケンジロウを誘い、外苑前の「くいしんぼ」へ。
この店は渋谷のセンター街や原宿などにもあり、若者や男性からの支持が圧倒的に高い。
要するにハンバーグやステーキなどの分かりやすいメニューに量の多さとコストパフォーマンスですね。(笑)
今日はケンジロウにごちそうになってしまった。
mixiでの節約生活日記を読んでいるだけに恐縮です・・・。
ごちそうさま!

その後ボスは大学へ授業に行っていたし天気ももの凄く良かったので、ちょっとしたサイクリングを。
明治神宮外苑の並木通り。



ここは都内でもかなり有名な銀杏並木で、ドラマや映画の撮影でもよく使われていてこの日も雑誌の撮影かなにかをしていた。
紅葉のシーズンになったらまた来てみよう。

絵画館。

明治公園。(4年くらい前にここでフリマやったなぁ〜。)


事務所からすぐ近くの仙寿院のトンネル。

トンネルの上は墓地になっていて人間が造り出したとはいえ不思議な場所。
もともとは地に足が着いていたらしいんだけど、東京オリンピックの交通機関整理の際に現在の姿になったらしい。
オリンピックってのは開催地が決まってから準備するまでの時間が、決してたっぷり用意されている訳ではないのでこのように少し滑稽な風景を作り出すことになるのだろう。
でも幸か不幸か、ここはどこか都市的でいい風景だと思う。
トンネルの中はペインティングアートで敷き詰められていたり、お家のないおじさん達が寝転んでいたり。

(心霊スポットとしても有名みたいだけど・・・)東京の中にはいくつか好きな場所があって、ここもその一つ。

10/20 (FRI)

仕事が早く終わりそう。
今日履いている靴はスニーカー。
よし今日は歩こう!と思い事務所を出発。
まず目標は先日竣工した上馬の物件(分譲マンション)。
明治通りから表参道に入り渋谷方面へ。
代々木体育館の脇の道を上がり、渋谷公会堂を眺めながら更に進む。
NHKの向かいにある小さな喫茶店で大盛りカレーを食べる。
山手通りを横切り淡島通りを進む。
この辺りは初めて歩いたけど、美味しそうなイタリアンがあったり怪しそうな中古屋があったり楽しそう。
いいところだと思う、うん。
途中太子堂を通りかかったので三茶の物件(分譲マンション、以前の記事参照)に寄り道。
引き渡しの後は見ていなかったけど少し残念なことにエントランスのガラスにフィルムが貼られていた。
なんでそんなことするんだろう・・・。
環七に出て左に曲がらないと行けないところを右に行ってしまい、代田の手前で引き返す。
同じ道を通るのは勿体ないような気がして暗い細道を選ぶと、松陰神社の前を通る道だった。
ついでに世田谷区役所の場所も何となく掴めた。(世田谷区民だが行ったことがない。)

ようやく上馬の物件へ辿り着いた。
思ってた以上に良くて一安心。
壁構造で地下1、地上6層あるとなかなかの迫力であまり見たことのない外観に。
ちょうど次の日が内覧会だったらしく、現場は大慌てで手直しをしていました。
ご苦労様です、徹夜になったんじゃないかな・・・。
写真はうまく撮れなかったのでまた次の機会に。
三茶の物件と上馬の物件は同じディベロッパーで、場所も時期も近いこともあり同じゼネコンによる施工。
しかし出来は誰の目にも明らかで、上馬のほうが断然良い。
色んな要素が原因に挙げられるけどやっぱり各現場、各設計事務所、各業者の担当者の違いだろう。
現場打合せが始まってからその違いは大きく出ていたので、ある程度予想できていたことなんだけど近くの物件、同じくらいの価格帯でこれほどまでに質に差があると僕らはもちろん、ディベロッパーはかなりマズいんじゃないかな?
質、規模の違いは大きくあれど(笑)SANAAのお二人が新建築の対談で語られていた人間力の大切さを実感。
担当した2物件が竣工し、色んなことに気付くことが出来た。
デザイン監修という中途半端な立場のもどかしさが少し晴れる気がした。
現在進行中の3物件はもう少しうまくやれる気がする、たぶん。

帰りは世田谷区民会館・区役所(設計:前川國男/1959)を見ようと思い、また違う道を選んだ。
この建物は展覧会や作品集で見る限り、折板構造の壁と荒々しい打放しコンクリートが見所だと思っていたんだけど真っ暗で何にも分かりませんでした。
夜に見た建築をどうこう言うつもりはありません(笑)、出直しですね。
ただこれだけ古い建物が残っていること、それだけで素晴らしいです、世田谷区立郷土資料館(設計:前川國男/1964)然り。
まあ建物の価値とかよりも、建て替えるとか言ったら83万人強の住民から「税金の無駄遣いはやめろー!!」って声が出るからかも知れないけどね。

で、そのまま北上し小田急線梅が丘駅へ。
長かった・・・。
計3時間強、総距離13.5kmちょっと疲れたけど楽しかった。

サイクリングでも散歩でも、ある程度目標を定めれば方角を頭で認識出来ている限り、場当たり的にコースを選んで進むのが最も楽しくて、何だこれ!?みたいなものや、こんなところにあったんだね、みたいなことが度々訪れる、これが醍醐味。
これは僕の数少ない趣味と言ってもいいのかもしれない。(笑)

No comments: