LOREO LENS IN A CAP
これはオモチャみたいですが紛れもなく一眼レフカメラ用のレンズです。
香港のLOREOというメーカーが作ったボディのキャップにプラスチックのレンズが付いているという代物。
絞りだけ調整出来てピントなんかは全く無視、しかしこれがなかなかに楽しい。
二つあるうちの一つはベーシックなタイプで、もう一つPCと書いてあるほうがシフトレンズ。
シフトレンズと言えば簡単に買える値段ではないのですがこれならお気軽に楽しめます。
詳しくは日本での代理店(京都にあるmediajoyというお店)の商品説明のページをどうぞ。
・LOREO LENS IN A CAP
・LOREO PC LENS IN A CAP
以下が撮影サンプル写真です。
上の写真は床に置いて撮ったために被写体が画面の下に来ている。
シフトレンズのレンズを上に動かして撮るとこんな感じに構図が決まります。
(シフトレンズのメリットってこんなもんじゃないんだけどこのレンズで味わえるのはこの程度かも・・・)
室内でも何とか撮れます。
良くも悪くもチープな画が魅力。
そこそこ高価なデジタル一眼レフでトイカメラのような写りを喜んでいるという矛盾や本末転倒具合に関するツッコミはお断りします。
一眼レフを持っている方は一つくらい買ってみてもよろしいのではないでしょうか?
僕は晴れて40D仲間になったタッチンの誕生日プレゼントにこれを贈りました。
(値札が付いたまま渡してしまうという大失態を演じてしまいましたが・・・)
No comments:
Post a Comment