12 September, 2006

Koganei

9/8 (FRI)
前回の続きになるけど、仕事を早めに終わらせてRelianceにて行われた新作発表会へ。
このメーカーはトイレ、バスルーム、キッチンなど主に住宅やホテルなどの水回りで使用する水栓金物を取り扱っている。
2年前に担当していた高級物件「condominium the HAYAMA」の2室でここが取り扱うドイツの最高級水栓金物ブランド「DORN BRACHT(ドン ブラハ)」の製品を採用して以来の付き合い。
今回はそのDORN BRACHTの新作発表だったこともあり移転して初めて西麻布のショールームを訪れた。
最高級と言われるだけあり実際に見ると薄っぺらなメッキではなく丁寧な仕上が施されていることに気づく。
操作性も危うさが無く、しっくりくる。
でもやはり価格も立派。
これはダルプラチナメッキ仕上、多分最も高級な仕上。
これで35万円くらい(!)。


前述の「condominium the HAYAMA」の時、2住戸全4バスルームあったんだけど、水栓金物関係だけで7〜800万円くらいになった・・・。
「condominium the HAYAMA #309 / photo by Nacasa and Partners」

この時はバスタブを島型に配置したから独立式の水栓金物を採用した。
脚の長さとか、スパウトの径など特注対応ではあるが、変更可能で気が利いている。

こんなのもある。

シンプルかつモダンなデザインが多いメーカーだが、あえてこういうクラシックなデザインのものに惹かれるなあ。
どこかで使ってみたいけどなかなかそんな機会は無いだろうな。

ちょっとしたパーティー形式だった発表会は居心地が悪かったので、一通り見終わるとすぐに抜け出して小金井へ向かった。
何度経験してもどうもああいう場は苦手だな。

小金井に着いてあきちゃん達が待つお店へ。
今日は不思議な会合。
そこにはあきちゃん以外にまりこさん、なつこさん、なつこさんの息子のひなたくんが待ってくれていた。
なつこさん親子と会うのは初めてだったけど、mixiの中では顔見知りという不思議な関係。
なつこさんはもともと僕らと同じ町の出身であきちゃんとは小学校の頃からの幼なじみ。
(なつこさんとまりこさんとあきちゃんは高校が同じ。)
なつこさん親子は現在岡山に住んでいて東京に遊びに来たからみんなが僕も呼んでくれた、というわけ。

ひなたくんも最初こそ警戒しているようだったけどすぐに馴れてくれて安心した。
ああいう場に小さな子供がいると完全に主役、やっぱり子供は面白い。
ただみんながいるところで子供の相手をするのはなんか恥ずかしくて苦手だな(苦笑)。
あきちゃんはずっと相手をしてあげていて感心した、いいパパになれるよ!
二人きりなら仲良くなれる自信があるんだけどな。
終始和やかな雰囲気で楽しかったです。
あきちゃんの家で「踊る大捜査線」を観て寝た。

9/9 (SAT)
今日はあきちゃんの家でずっと過ごした。
あきちゃんは昨日のメンバーと朝早くから東京ディズニーランドへ行った。
昨晩少しだけ観てしまったDVDが気になってしょうがなくて結局ドラマシリーズ全て観てしまった・・・。
お昼近くのお蕎麦屋さんに行っただけでずっと家で過ごしたけど気分は大充実、本当に面白いドラマだと思う。
織田裕二ってちょっとクサい時もあるけど、いい俳優だと思うな。
あの役がたとえキムタクだったとしてもあそこまで面白くなっていなかっただろう。
この作品は色んな細かいところにこだわりが感じられるし、ドラマにしても映画にしてもその当時のリアルな時代性がズレなく反映されている。
キャラクターの個性やバックグラウンドもきちんと設定されており、脇役がいないところもいい。
そんな多彩なキャラクターの中でも主要メンバーのいかりや長さんが亡くなったことで、この作品は終わったということなのかな。
まあしょうがない、替えの利かない役者さんだもんな。
あきちゃんが帰って来て、夜中タッチンが来て今度は「BAYSIDE SHAKEDOWN」を観た。
(「踊る大捜査線THE MOVIE 2」を再編集した海外輸出版、らしい。)
深津絵里、すごくいい。

9/10 (SUN)
昨晩あまり寝なかったお陰で相当ツラかったけど早起きして準備して三鷹へ。
あきちゃんの会社のサッカー部の試合に助っ人として参加するため。
助っ人と言ってもたまにしかやらないから人数を埋めてるだけの役割くらいしか出来ないけど。
試合は先に2点取られてやる気無くしてしまったけどロスタイムに僕のパスからタッチンが決めて何とか引き分けに。
とりあえず万歳!

その後吉祥寺に向かい、再度まりこさん、なつこさん親子と合流して東急の中村屋にてお昼ごはん。
ここは新宿に本店を構えるカレーの老舗、インドカリーなかなか美味しかった!
なつこさんはこの後帰りの飛行機の時間が迫っていたのでみんなで見送ることに。
駅の改札の前で心なしかひなたくんの表情が寂しそうだったのが印象的だったな。
みんなで記念撮影。

また一緒に遊びましょう!

吉祥寺はちょうど祭りでヒトが多かったことと、9月半ばとは思えない程の暑さで相当しんどかったけどそのあと井の頭公園へ。

こんなおじさんがいたり、

大道芸人がいたり、(ゴム手袋を鼻息で割れるんです、このヒト)



とても平和な空気が流れていていい公園でした。

で、サッカーの後はお約束のコレ。
今日は吉祥寺のLemon Dropというお店。
季節限定いちじくのタルトはなかなかでした。


この写真は電気屋さんのMacで遊んだもの。
最近のMacはカメラが本体に付いていて、Photo Boothというアプリケーションを使って色々なエフェクトのかかった写真を撮ることが出来る。
これは楽しい。
こういうときのタッチンは本当にいい顔をする、天才的。

(3人で大笑いしながらずっと遊んでたから相当迷惑だったと思う・・・。)

帰ってUDONを食べた。

4 comments:

Anonymous said...

金曜日から色々とありがとうー。私だけでは、ひなたも退屈したはず(笑)なんだか、イレギュラーな週末で、すごく楽しかったよ。サッカーお疲れ様。すごい焼けてたね。また色々と遊ぼうね。

naoyafujii said...

こちらこそありがとう!色々と楽しかったよ!
最近”友達の子供”って存在に触れることが徐々にではあるけど増えてきて歳を重ねてることを実感するね。
秋が来たっていうのにまたまた夏男になってしまったよ・・・。
また遊びましょう!

Anonymous said...

助っ人ありがとう!!!
マジ助かりました。

踊る大捜査線はええやろ~。
また貸すわ!!

マックのカメラはめちゃ笑った!!
ところかまわず大爆笑でしたよ。


ってか、カビのコーヒー持って帰れよ~~

naoyafujii said...

あのカメラの写真気づいたらあきちゃんのが無かった・・・。
今度撮ってよ!
あのコーヒーは本当に君の家にあったものです!
わざわざ持って来るか!