26 September, 2006

Optics Camouflage

mixiのYouTubeコミュニティで面白いものを見つけた。

東京大学の舘研究室による光学迷彩というものの研究発表らしい。
詳しくは研究紹介ページにて。
攻殻機動隊でこの光学迷彩を利用した透明人間が出てくるらしい、気になるから今度観てみよう。
こんなヒトも。

昨年ヤマンやタッチンらと八景島シーパラダイスに行った時に見たテレビ石(ウレックス石)、これは自然のものだけど、光学迷彩というのはこの原理を利用して人工的に作ったものなのかな?(ちょっと違うか・・・。)
テレビ石はそんな複雑じゃなくて繊維を伝って映像が浮き上がって見えるというもの。
こんな感じです。

浮き上がらせる対象がどのくらい離れられるのか限度があると思うんだけど、ある程度の距離に耐えうるものなのだとしたら、建築の空間においても面白い効果を生む可能性はあるだろうね。

2005年のミラノサローネで吉岡徳仁スワロフスキー社と行ったシャンデリアのインスタレーションもこのテレビ石の原理からヒントを得ているような気がする。


それにしても光学迷彩、気になります。
実際に見る機会は無いのかな?

No comments: