29 September, 2006

Central Apart

9/27 (WED)-9/28 (SAT)

プレゼン前日、お昼からの事前打合せが思ってた以上に長引きこれはマズいと焦り出す。
東急ハンズに寄って事務所に戻ったのは18時過ぎ、サンプルボードを作っているとボスから
「もう1カットパースを増やそう」
徹夜決定。

もうこんな仕事嫌だ。

結局少し間に合わなくってプレゼンに遅刻してしまったけど、なんとか・・・。
今日は異常に天気がよくてまた夏が帰ってきたと思いうんざりだったけど、夏よりもカラっとしていて好感の持てる暑さだったな。

早朝、神宮前2丁目付近


気になるニュースを。
東急不動産、神宮前交差点の土地取得−商業施設建設へ。
そんなに次から次へ壊してどうするんだろう。
ある程度文化の意識が高く、経済的に成長している(煮詰まっている感はあるが)国の中でこれほどスクラップ&ビルドを繰り返しているのは日本くらいじゃないのかな。
まあ将来的な自分の仕事に多少関わってくることでもあると思うので、痛し痒しなんだけど。

原宿GAP前と言えば都内でも有数の待ち合わせスポットと言えるくらい、休日にもなれば様々なヒトでごった返している。
個人的には通勤の際、毎日神宮前交差点を通る愛着も親近感もある場所。
あの場所にあの建物があることが今では多くのヒトに認知されている。
東京では街のそういった記憶を壊して新しいモノを受容するスピードが加速度的に上がっている。
かつてこの場所は原宿セントラルアパートという、「文化の発信地」があった。
リアルタイムでその時の空気を感じたことは無いけど、残された多くの資料や記事を読む限り、今よりもっとここが刺激的な場所だったことが容易に想像できる。
関連書籍:
・「原宿セントラルアパートを歩く」
・「原宿セントラルアパート物語」
新しくどういった商業施設が出来るか知らないけど、原宿という場所がどんどん楽しくなくなっていることを少しでも感じているヒトが関わるプロジェクトにしてほしいと切に願います。

No comments: