26 June, 2007

Yurikamome

今日は麻布十番、豊洲とマンションモデルルームツアーに行ってきました。
新しくお仕事をすることになるディベロッパーの手がけている物件がどんなものか、雰囲気や匂い、感触を得るために。
十番は何度も行ってるからなんてことは無いんだけど、豊洲は何年か前キヨシと歩いて通りかかっただけでちゃんと見たのは初めてで思っていたよりも全然いい街じゃなかった。
新しく開発された街でいいと思えるところってあるのかな?
モデルルームギャラリー自体はお客さんに対する見せ方もよく考えられてエンターテイメント要素もあり、一般の方は購買意欲をそそられるものになってるんじゃないかな?たぶん。
(僕よりも若そうなカップルが見に来てたのに驚いたけど・・・しかも平日のお昼に、お仕事は?)
まずちょっとした映画館くらいの大きさのシアタールームに通される、田村正和の何喋ってるのか分からない説明とかマンションの紹介とか、見終わると背後の壁が開いて豊洲近辺の模型と周辺情報のアナウンス、でやっとモデルルームへ通される。
正直こんなものか、という印象で全く大したこと無い。
最初にいっぱい喋るのは自信の無さの表れなのか弱い犬ほどよく吠えるというか、口だけは達者なんです。
正直同じようなものを求められるのであれば全然やりたくないなと思った。
(夕方からそのディベロッパーの本社での打合せ、会って話を聞いてみると彼らは僕らに全く違う提案を求めていることが分かってとりあえずホッとしました。)

豊洲で唯一面白かったのはゆりかもめ
昨年有明から豊洲まで延伸開業されたらしいんだけどこれから更に勝どきまで延びる予定とのこと。
既に準備がされていて線路をブッタ切ったような状態の佇まいはなかなかシュール。
あまりにも景観について無関心なことが面白く思わせるんだから皮肉なもんだ。

No comments: