05 June, 2007

Sketches of Frank Gehry


6/3 (SUN)
キヨシと久しぶりに会って渋谷のル・シネマで公開中のスケッチ・オブ・フランク・ゲーリーを観てきました。
ゲーリーと言えば今世紀を代表する建築家と言って異論を唱える人は誰もいないくらいの巨匠。
代表作にビルバオのグッゲンハイム美術館や

ロサンゼルスのウォルト・ディズニー・コンサートホール、その他多数。

本作ではプロジェクトの具体的な進め方や思想が垣間見れて興味深かった。
独特の造形はどこかで妥協点を見つけて決定しているのだと思っていたけど本人がスタッフへかなり細かく模型を見ながら指示して、スタッフがハサミでチョキチョキ切ったりテープで貼ったりしながらバランスを取っていたのが印象的。
ここまではとてもアナログな作業。
そしてその模型を3Dスキャンで読み取り図面化。
ここからはもういきなりブッ飛んで全然違う世界のお話のように見えました・・・。
建築家の映画ってあんまり観たことないけど前に観た「マイアーキテクト ルイス・カーンを探して」のほうが面白かったかな。
ドキュメンタリー映画の場合、故人を扱ったほうが有利だしこの作品はミステリアスなカーンの人生ってだけで分があるとは思うけど。
ともあれゲーリーの建築、一度は訪れてみたいものです。
僕の印象では外観も然ることながら中が本当に素晴らしい。

No comments: