30 September, 2008

MUJI VILLAGE


MUJIが戸建てのに続きMUJI VILLAGEというマンションをつくるみたいですね。
期待したいです。

29 September, 2008

LOUIS VUITTON at COMME des GARCONS

9/27 (SAT)
起きたら11時前だったので前日から決めていたトリエンナーレは諦め、夕方から普段滅多に行かない吉祥寺へ。
明大前で途中下車し若松均さん設計の「Hi-Rooms 明大前A」を見てきました。
中は見ていないので何とも・・・ですが思っていたより随分クリーンな印象。

しかし善くも悪くも人が住む建物には見えませんでしたが。

住空間と同じくらいの外部空間が各住戸にあるプランは雑誌で見る限りとても魅力的に見えたので是非中が見てみたかったです。

原宿にもあるお店、CINQ吉祥寺店。

夜の井の頭公園。

今日は昼も夜も家でご飯を食べました、ビバ節約生活!
ヤッサン家でもらった激辛柚子胡椒かなり使いまくってます、ありがとう。

9/28 (SUN)
お昼前に起きてフットサル、今日は最悪でしたね。
みんなと話してて驚いたけどタッチンもあきちゃんも昨日吉祥寺にいたらしい。
あきちゃんはけっこう行ってるらしいけど、僕もタッチンも2年前に一緒に行って以来。
そんな偶然ってなかなか無いですよね。

サッカー終わった後、僕もあきちゃんも用事があったので今日は早めに解散。
今日もまたキヨシと色々、思っていたよりも作業が長引きキヨシが目当ての「LOUIS VUITTON at COMME des GARCONS」は閉店過ぎ22時の到着。
僕は前に一度来ていたけど写真撮影お断りされたので今日は外から思う存分撮ってきました。
こういう寸止め具合が絶妙なお店作りってとても好きです。
決してミニマルという言葉では表現したくない含みが感じられてさすがです。



26 September, 2008

業務妨害

今日ある音楽大学の理事長との打合せがありました。
緊張感もありましたが音楽はもちろんデザインや建築が好きな方で話を聞いていて楽しい時間でした。
これはデザイン学校にも言えることかも知れないですが、学校で優秀な音楽家を育てることは無理、そのためのチャンスや演奏する場、仲間を与えることが学校の役目だと考えられているそうです。
また優秀な先生というのは優秀な学生と出会えた先生だ、というある種結果論的なことをおっしゃられており、なるほど面白いなと思いました。
今日の打合せでまた振り出しに近づいてしまいましたが、おかげで少しずつ面白く出来る可能性が出てくるのかな?と思えて良かったです。

全く話は変わりますが秋葉原での事件以降、模倣犯が増えているインターネット掲示板への殺人予告の書込み。
これ自体アホらしくて何も言いたくないのですが、こいつらを取り締まる時に「業務妨害の疑い」で逮捕した、って書いてあるのを見ていつも違和感を感じます。
悪いやつを排除することが業務を妨害したってことですか?そこに時間を費やすのが本来の業務じゃ無いんですか?っていつも思う。
警察の視点に問題があるというか、被害者が出ることを未然に防ぐという意識ではなく無駄なことに時間を費やされたという意識が大きいからじゃないか、っていつも思います。
居酒屋の前でライトを消して待ち伏せしたり、皆がスピードを出しそうなところで隠れていたりすることのほうが僕にはよっぽど無駄な時間を費やしているように思えるんですけどね。
まあもともとあまり期待していないからいいけど。

夏休み明けから今日までものすごく忙しかったけど今のところ来週はそれほど忙しく無さそう。
でも今日も遅くまでキヨシと諸々打ち合わせ、引き続きよろしく。

22 September, 2008

もつ鍋→もんじゃ

9/19 (FRI)
仕事が終わった後ヤッサン家へ。
ナオさんが北海道に行った帰りに東京へ寄るというのでそのタイミングに合わせて前から気になっていた蟻月のもつ鍋を取り寄せることに。
ここのもつ鍋は赤と白の2種類があったのですが僕の好みは赤(さっぱりしてるほう)ですかね。
このスープで煮込むと野菜がとんでもなく美味かった、びっくり。
キャベツはスープに少し浸すだけでとても美味しく頂けました。
おすすめです。
でもやっぱり今度はお店で食べてみたいなあ。


9/20 (SAT)
朝方までお喋りしていたわりには早起きしたので月島に行くことに。
たくさんあるもんじゃ屋の中から路地裏にある「路地裏もんじゃ もん吉」というお店を選びました。
6人で行ったので色んな種類の人気メニューを食べられ満足。
でも一番美味かったのはご飯入りのもんじゃという王道から外れた「チゲ鍋風」・・・皮肉な結果に(苦笑)。
みんなが美味しい、美味しいと行っているあの場で怖くて言えませんでしたが僕はやっぱりお好み焼きのほうが好きですね(笑)もちろんもんじゃも美味しかったですけど。
10回のもんじゃ対お好み焼きの2択があれば9回お好み焼きの勝ちです。

作るのはずっとタッチンに任せっきりでした、もうセミプロの域に達しているのではないでしょうか。

初めて訪れる月島はイメージしていたものとは少し違っていたけど新しいものと古いものが変なバランスで混ざっていて面白い街でした。
でも古くていい感じの街並が消されていく過程を見たような気がして少し残念でしたが。

その後ナオさんを見送るため羽田空港へ。
いい写真が撮れました。
カッコつけるナオさん。

指示を出すヤッサン。

寂しそうなナオさんを見送った後、僕は購入したテーブルが届くという予定があったので浜松町でみんなと別れて帰宅。
(大門駅でマーボと遭遇。)

帰ってすぐに届いたテーブルと椅子、とってもスタンダードですが気に入ってます。


金曜日の夜から遊ぶと週末が長く感じられお得感が得られる。
まだ明日もう一日休みだなんて、素敵過ぎる。

aromapharmacy


先々週から使っていていい感じのこのキャンドル。
実は4年くらい前に一度コンランショップで買ってすごく気に入ったんだけどその後取扱いを止めたらしく、どこに行っても見つけられなくなっておりました。
肝心の香りはもちろん、お薬のビンみたいなカッコつけていない感じのデザインが気に入ってます。
あとフタ付きって意外と少ないんですよね。

取り扱っているお店を運良く事務所の近くで見つけたのでひとまず安心です。

17 September, 2008

EOS 5D Mark II


やっと出ました、EOS 5Dの後継機種、EOS 5D Mark II
通常Canonのデジタル一眼は1年半周期で新製品が発表されるのですが5Dの発売は2005年9月、約3年間出ていなかったことになります。
逆に3年前からミドルクラスにフルサイズセンサーを搭載していたCanonはやっぱりすごいですね。
今年になってNikon,Sonyからも発表され熾烈をきわめている各社のフルサイズ機競争、これで役者が揃いましたね。
前に書いたEOS 50Dはあまり響きませんでしたがこれは欲しい、いつか買いたいなあ。
(ただ見た目だけなら前機種の方がシックで好み、なんだか頭が重たくなってずんぐりしてしまったなあ。
それでもNikonやSonyより抑えめで良いと思います。)

12 September, 2008

先輩方との会食

一昨日大学時代のゼミの先生が上京していて急に食事会に誘われ参加した。
先月、大学の後輩をインターンとして迎え非力ながらもお世話したお礼といったところか。
そこで先生の先輩でもある家具メーカーの方、元はそこの家具メーカーに勤めていたが現在は独立してパースを描いている方を紹介して頂いた。
専門的な話も面白かったが抽象的な理想論や精神論の話がより面白く、長く生きていたら言葉の持つ説得力に厚みが出来るんだな、と思った。
あとそこまで深くその家具メーカーのことを考えたことは無かったけど、どちらかといえば自由で堅苦しくなくいいイメージを持っていた。
でも色々聞くと、うーむ・・・となってしまうようなお話もちらほらあったりして外から見ているだけではその企業の本質的なことが見えてこないなあと。
もっと言えばそこは紙一重で僕が持っていたイメージがそのまま短所と言える、というような話。

最後に、先生が僕のことを皆さんに話す上で「ゼミを持ってから16年の間で放ったらかしにしててもいいと思った学生がこれまで2人いた、その内の一人」とか「いつも怒っていた、特に節目ごとの発表の時」とか初めて聞いたことがやや真意が気になるところだが新鮮だった。
これについてはポジティブに受取ったが、とてもじゃないけどいい学生とは言えないんだろうな(苦笑)。

06 September, 2008

COLOURED FROGS


明日の夜ヤマンと川崎までチャリンコで行く予定なのでライトを買いました。
前にもknogCOLOURED FROGSを使ってたんだけど壊れてしまったので今回で2代目、今度は黒(LEDの色は原点回帰、赤)。
千駄ヶ谷のなるしまフレンドで色々見たけどやっぱりこれが一番良かった、いいプロダクトです。

02 September, 2008

THE HUMAN RACE 10K

昨日山梨県の本栖湖にて行われたNIKE主催のイベントTHE HUMAN RACE 10Kに参加してきました。
走ったメンバーはいつもフットサルをしているメンバー。

イベントの概要としては世界中の27都市で同じ日に10kmを走り順位を競うという画期的な内容。
コースコンディションなど差があるので正式に順位を付けにくいですが規模、参加人数を見てもこれまでには無かったようなイベントなのではないかと思う。
前日からヤッサン家に泊まって修学旅行のような夜を過ごしたせいで睡眠不足、決して体調はよくありませんでしたが何とか目標にしていた完走が出来ました。
ただ最初はカメラを持って走ろう、などとナメたことを言っておりましたが電池を家に置き忘れて来て良かったなあと1km走ったくらいで思いました。
10km走ったことなんてたぶん無いから甘く見ていたためとても疲れました。
予定通りであれば1万人が参加したこのレース、あまりにも人数が多いのでスタートはグループに分かれてバラバラでしたが順位とタイムはスニーカーに付けていたチップにより管理されていて家に帰ってからネットで結果を見てみると109188位で1:03'21"でした。
まあ悪くないんじゃないでしょうか。
みんなでほぼ同時にスタートして同時にゴールしたつもりでしたが1秒違いで4人の中でトップになってしまいました、悪いね(笑)。
(1位のランナーはミュンヘンで走り、29'25"という化け物のようなタイム!)
先程も書いたようにカメラを充電器にセットしたまま忘れてきてしまったので今日の写真は最初の1枚以外はタッチンのGRで撮ったものです。

レース前、余裕の表情。

レース直前スタートゲートの前。

格闘家の宇野薫選手も走ってました。

レース中、本栖湖を背景に。
本栖湖はとてもキレイで今度またみんなで遊びに来たいです。
逆さ富士見れなかったしね。)

完走後、疲れの中晴々とした表情。

高校の時サッカー部のランニングがめんどくさくて今日一緒に走ったヤッサン、他にシライやナオサン達とさぼっていた僕が参加費を払ってわざわざ山梨まで行って10km走って、こっちが本命のヒトもいるであろう豪華(?)アーティストによるライブも観ずに帰る。
昔の自分からすれば何ともおかしな行動ですがこれもNIKEの企画力と28,9歳の男性が抱えるメタボリックに対する怯えに突き動かされた故の行動でしょう。

朝の6時に起きて嵐のような雨の中東京まで帰ってきて焼き肉食って家に帰ってきたら23時30分、疲れたけど濃い一日でした。
みんなおつかれさま、ありがとう!