30 June, 2009

長坂常さんのトークショー

6/28 (SUN)
お昼、青山ブックセンターで行われた長坂常さんのトークショーに行ってきました。
長坂さんは先日も書いたけど衝撃的な問題作「奥沢の家」の作者。
ゲストに同級生の中山英之さんと西澤徹夫さんも。
このお二人のことはGA JAPANの連載で知り、それ以降興味を持って見ている若手の建築家。
西澤さんは青木事務所にいた頃に担当された青森美術館について僕が書いたブログの記事にコメントして頂いて勝手に親近感を感じたり。

トークショーは自分が考えていることややりたかったことをまとまらないながらも丁寧に言葉を選びながら話す長坂さんの言葉を中山さんが拾って西澤さんが例えを交えて翻訳するという図式。
あまりに言葉が出てこないので正直長坂さんが一人で臨んでたらブーイングが出てたのでは?って感じだったが二人がいたおかげで少なくともその場のキャラクターが際立ち逆に面白くなったような、そんな感じ。
建築家の方が人前で作品を語る時に「カッコいい」って言葉を用いることが新鮮だったし好感が持てた。

リノベーションと言ってしまうとありふれたものに聞こえてしまうけどスキーマの一連のリノベーション作品は壊しながら考えることによってのみ発生する細かな局面ごとの決定や取捨選択がいくつも行われている手垢のあとが完成した空間の写真を見ても感じられる。
中山さんの指摘で(レコードに例えた「A面:売れ線、わかりやすさ」に対し「B面:実験的、売れることを考えてない」)長坂さんはこれらの仕事をB面と捉えているけど、自分はドA面だと思う、と。
これは僕も全く同感、もう少し上の世代から見るとやっぱりB面なのかなとも思うけどこれを聴いた瞬間にA面と思って自然に受け入れ心奪われる感覚は自分達の世代のものだと思うし大切にしないと。
おそらく長坂さんは自分の感覚だけを頼りに出来上がったという過程があったからB面と捉えているんだろう、結果ではなくて。
最後にメモ、話に度々出てきた岡田利規さん、今度見てみよう。

今キヨシと考えている住宅もある種リノベーションと呼べるようなもので、まとまったらここでも話したいなと思っています。

夜はリカッぺの誕生日祝いに2年前の誕生日にも利用したAW Kitchenへ。
2年前は謎の胃痛であまり食べられなかったけど今日はたくさん食べて満足、とうもろこしのパスタはもっと食べたかったな。
以下写真。


29 June, 2009

iPhone 3GS

6/27 (SAT)
夕方から出掛けてオペラシティアートギャラリーで今週末まで開催中の「6+アントワープ・ファッション展」を見てきました。
ファッションを語れるほど造詣は深くないですが僕でも名前を知っているほどのデザイナーが同じ時代に学校にいたという状況はとても刺激があってうらやましい。
ベルギーは是非行ってみたい国の一つです。
アン・ドゥムルメステールのコレクションに登場したパティ・スミスが異常にかっこ良かったなあ。

宮島達男、新国立劇場にはハマッてないように思います。


ヨドバシでiPhone用の"エアージャケットセット"を購入、携帯にストラップを付けることに慣れているので落としてしまいそうで怖いんです。
レビューを読むと塗装が剥がれてしまうらしいですがまあいいか。
付属でサラサラした手触りのフィルムが付いてくるのですがこれがかなりしっくりきていい感じ。
3GSになってもボディにさほど違いは無いのですがディスプレイは大きく進化していて指紋や皮脂汚れが付きにくくなってます。
でもどうもツルツルピカピカの表面はいくら汚れにくいと言われても個人的に不安に思っていたのでいいモノが手に入ってよかった。
今日早速参宮橋からオペラシティまでGPS&コンパスを使ってみたのですがかなりいいですね。
今後また知らない街を散歩するのが楽しくなりそうです。
*長い間愛用した電話番号が変更になりました、iPhoneからのメールはパソコンメールの受信を拒否している方には届かないらしいので「メールが来てないぞー!」という方は前まで使っていた携帯電話もまだ残ってますのでそっちに連絡ください。
お手数ですがよろしくお願いします。

晩メシは2度目のLion Share、ご飯大盛り&お替り無料をいいことに食べ過ぎてしまった。
パラパラしたさっぱりキーマにシャバシャバ辛口のチキンカレーをかけて混ぜながら食べるのがなかなか美味い、クセになりそう。
食べ過ぎを反省して1駅だけですが参宮橋まで歩いて電車に乗って帰りました。

24 June, 2009

たけし

6/24 (WED)
今日打合せのためタクシーに乗って赤坂へ向かっていると横断歩道を渡る北野武a.k.a.ビートたけしを見ました。
興奮したのですがボスが横に座っていたので黙ってじーっと見ていると運転手が「あっ、たけしだ!」。
冷房の具合を気にして聞いてきたり道も完璧に分かっていたり、いわゆる当たりの運転手だったのですがそんな彼を勤務中ということを忘れさせ素に返させる迫力とオーラがありました。
カズ以来かな、見れて嬉しかった有名人というのは。

今日はリカッペの誕生日、僕より少し早く三十路に。
特に何も用意出来なかったけど仕事帰りに原宿のGODIVAでチョコを買って帰りました。
今更GODIVAもらっても嬉しくないのかもな、なんて思いながら。

そういえば予約開始日にiPhone 3GS予約しました。
金曜日、さすがに朝の7時に並ぼうとは思いませんがその日のうちには受け取りに行きたいですね、楽しみです。
あても無く散歩したりチャリンコに乗ってブラブラするのが好きなので個人的にはこのアプリケーションが気になっています。
その他面白いアプリケーションがあれば先輩方教えてください。

19 June, 2009

Multicolor Search Lab


これ面白い。
Multicolor Search Lab
Flickr上の写真を色で直感的に検索できる、更に他の色を追加して検索することも。
しばらく遊んでみます。

17 June, 2009

OLYMPUS PEN E-P1


オリンパスからE-P1が7月に発売されるらしい。
モックアップを見た時はカラーバリエーションも含めかなり期待していたけど製品化する過程でちょっと野暮ったい(現実的な)デザインになってしまって残念。
それでもいいカメラだと思います。
GR以降小さくていいカメラがあまり無かったけどこれは写りもGRより格段にいいだろうし欲しいなと思います。
まあ僕が持ってるレンズは対応してないから買わないだろうけど。
CanonもEF-Sレンズ対応のこんなカメラ出せばいいのに。
下の画像はE-P1のモックアップ画像、こっちのほうがいいですよね?

15 June, 2009

TARO NASUとか色々

6/13 (SAT) *タッチン誕生日おめでとう!
岡山から仕事で来ていたスガッチと渋谷で待ち合わせ。
僕が夕方から用事があったため昼メシ食ったり2時間ちょっとしか話せなかったけど違う分野の話を聞けて楽しかった。
大学時代は色々と問題を抱えてたスガッチが立派な社会人に見えました。

夏にスガッチの実家がある岡山に遊びに行く約束をしました、その時はよろしく!

人形町で用事を終えて小伝馬町にあるギャラリーTARO NASUへ。

青木淳さんが手掛けたこの空間、改修するということで何かをやらねばならないという気負いを全く感じさせない余裕を見た。


この"TARO NASU"が入った古いビルの2FのFOIL GALLERYでは金森美也子さんの「nui-gurumi」展。
ウチにも彼女の作ったネコが大小4匹いるんですがもう少し凝ったものが多くて欲しくなったけど買えないので作品集だけ購入。
このビル他にはアクセサリー職人のアトリエ兼ギャラリー等もあっていい雰囲気だったけど街全体の印象として人がいなくて、決して嫌いじゃないけど廃れた印象。

帰りに表参道で降りてNOW IDeA by UTRECHTに寄って長坂常さん主宰スキーマの展覧会。

ここ最近の住宅建築では最も印象的だった「奥沢の家」(なんてことの無い住宅をとても魅力的に再生させた住宅)の施工過程を中心に展示してあって飽きなかった。
今度見に行ってみよう。

久しぶりに表参道あたりに来たので色々と見て回ったけど昔ほど物欲が沸かなくなった、見てるだけでも楽しいし。
さっさと帰って家でカレーを食べました。

09 June, 2009


ディーター・ラムスとか色々


6/6 (SAT)
大阪でやってた頃から行きたかったけど時間が合わなくて行けなかった「純粋なる形象
ディーター・ラムスの時代展」へ行ってきました。
府中市美術館は初めて、清潔で真面目な印象。
プロダクトの展覧会って退屈になりがちなんですが面白かったです。
まあモノが良ければ成り立つよな。
過去のBRAUNのデザインはappleのデザインが好きな方なんかが見ても楽しいでしょうね。
シンプルとかミニマルって単に排除するだけじゃないってことを教えられます。
復刻希望のプロダクト多数。
でも展示自体は何年か前のアクシスギャラリーで行われたBRAUN展のほうが良かったです、動線を定めているのかどうかもわかりづらかったし、定めていたとしたら順路も含めてとても不親切でした。
夕方からゆっこちゃんが出産を控え帰省しているためしばらく一人暮らし中のやっさんを誘って府中で焼肉を食べました。
名前は同じモランボンでも高幡不動のほうが美味しかったです。
まあ味はさておき、久しぶりにやっさんとゆっくり話せて楽しかったです。
放送室のCD購入者特典のDVDも貰えたし、僕らの結婚式の写真も貰えてとても嬉しかったです、ありがとう。
何かがきっかけで、今回で言えば放送室のDVDがきっかけで僕のことを思い出してくれること、(人の脳の中に勝手に登場してあつかましいけど)そういうのってとても嬉しいです。
帰って貰った結婚式の写真を整理・編集しながらウズベキスタン戦。
無事決まって良かったけど何にも興奮しなかったな。
最終戦のオーストラリア戦(アウェイ)に勝たなければ・・・みたいなのを期待してたのに。

6/7 (SUN)
お昼過ぎに放送室を観ました。
ラジオでは何度も聴いていた「放送室in武道館」の回でしたが映像があるとやはりまた違った面白さがありました。
(いっぱいカットされていたのが少し残念でしたが。)
個人的にはよく名前の出てくる"清水"の顔が見れて嬉しかったです。

夕方から徳田さんに誘われていたバーベキューに顔を出そうと多摩川へ行ったのですが遅かった、もう片付けしたあとだったので挨拶だけ。
そのあとチャリでブラブラ。
京王線の布田駅前に出来た石黒由紀さんによる「F-SPACE」、前に見た近くの「調布のアパートメント」がとても好きだったので見に行ってみたのですが、うーん・・・といった感じ。

細かいところはカッコいいなと思うところもあったんですけどね。


そのあとは仙川の安藤ストリートを、また新しく出来てた。

こちらは2年くらい前に見た時は工事中だった「せんがわ劇場」。

帰りに成城を通り妹島さんによる「ガーデンコート成城」を見てきました。

日経アーキテクチャーに売主が変わって全戸大幅値下げ、広くても狭くても一律9,000万円、と出てたので知ってはいたのですが先日ウチにも広告が入ってました。
その広告がひどくて妹島建築の良さが全く表現されていなかった。
たぶん成城に高級マンションを買おうと考えているような購買層は妹島さんの魅力全開の広告だと売れないんでしょうね。
そもそもこの建築自体妹島さんの魅力全開じゃないし・・・。

先月くらい夜散歩しながら帰った時に見つけた住宅。
暗かったからはっきりと分からなかったけど物凄いオーラを放っていてこの日やっと明るいうちに見ることが出来ました。

こんな住宅なら古くても価値があるよな。
詳しく分からないのでこの住宅について何か知っている方は教えてください。

夜に中華鍋で回鍋肉作りました。
見た目が良くないので写真は載せませんがまあまあ美味しく出来たので僕の得意料理の一つに加えておこうと思います。
作ったことがある料理イコール得意料理となっております、ほぼ。

04 June, 2009

Els Gladiadors del Pep Guardiola

先日のチャンピオンズリーグファイナルのロッカールームでグアルディオラ監督が選手達を鼓舞する目的で見せた約7分の映像。
こんなの見せられたらやる気にもなりますよね。
普段なかなか注目されにくいキーパーから映像が始まるところが上手い。
バルセロナでは理想の上司No.1なのではないでしょうか、知らないけど。

01 June, 2009

ベッド

5/31 (SUN)
先週末無印で買ったベッドが今週末届きました。
大学生の頃から愛用のシングルベッドで寝てたのですがダブルベッドがこれほどまでに広いとは。
巾が1,000mmから1,400mmに広がったという実感は見た目以上に身体が感じています。
一人あたり200mm広がっただけ、手のひら分くらい広がっただけなのに随分広く感じました。
身体のスケール感覚というのはバカにならないな、と。
デリケートな僕は狭いベッドで寝返りを打つことを忘れ快眠を得られていなかったことを遅刻や寝坊に対する自分への言い訳にしてきましたがこれからは通用しませんね(苦笑)。
早速今朝寝坊したわけですが。
あまりに気持ちよかったのでしょう。

中華鍋


5/31 (SUN)
先週末買った中華鍋が届きました。
お昼に早速チャーハンを作ってみたのですが量が多すぎて苦戦してしまいイマイチ。
夜もめげずにチャーハン、今度は上手くいきました。
やっぱり小さなフライパンよりも随分作りやすい。

結構楽しいです。
酢豚や回鍋肉、麻婆豆腐、青椒肉絲などメジャーな中華のメニューを作れるようになることが目標です。