29 August, 2009

Mac OS X Snow Leopard


仕事で京橋に行ったのでapple storeに寄ってSnow Leopard買ってきました。
家に帰ってきてインストールしてみたのですが驚くほど早いという実感は今のところ無いです。
"そこそこ"早いという実感はある。
この"そこそこ"早いってのがけっこう大変なんでしょうね。
印象としてはpanther(10.2)からtiger(10.3)に変わった時の感じですね、地味と言うか玄人ウケと言うか。
あと僕のマシンはメモリが足りないのかもな、最近のMacを動かすのに2GBって決して多くないし、増設しなければ。
OSの容量が半分くらい減ってHDが7GB空いた(らしい)のはいいことだ、大したことじゃないけど。

*店頭でのデモンストレーションを見たのですが驚くほど早かったです、あのMacはたぶん新品かつ高スペックだったんだろうな。
騙されたわけじゃないけどあまり素直に真に受けない方がいいと思います。

27 August, 2009

たのしい写真


夏休み読書週間に選んだ本はこちら、「たのしい写真-よい子のための写真教室」ホンマタカシ著。
グラフィックデザイン的側面やアートの表現としての写真の見方しか知らなかったので写真による表現の歴史について学ぶことは面白かった。
出来る限り分かりやすい簡単な言葉を選んでいることも誰もがそれなりの写真が撮れる時代に産み出した本として好感が持てる。
特に冒頭のアンリ・カルティエ・ブレッソンとウィリアム・エルグストンの考察は興味深い、ロバートフランクまでの流れも。
ただのカメラ好きな素人の僕でもニューカラーの項は「うんうん分かる分かる。」とうなずけました。

写真を撮るときの色に対する決意表明みたいなものは素人の僕でもなかなか重い命題です。
未だにブレまくってます。

よく思うけど写真って嘘ばっかり。
見る側は「これを撮った人はこんなものを見ているのか」なんて思うけど「こんなものを見ているよ」と思わせるため、パブリックイメージを形成させるために撮っていたり。
確かにそこにいた、ということ以外何も分からないんですよね本当は。
(確かにそこにいたということが分かっても特に意味はないと思うけど。)
一目見ただけで瞬間的に印象が決まるのに見ているうちにいくらでも印象が変わるし、読み取る余白の部分が実はたくさん残されているというところが面白い。

最後に、この本読むと皆さんマキナが欲しくなると思いますので要注意。

23 August, 2009

タッチン邸訪問

8/22 (SAT)
夕方出掛けて初めてタッチンの家に行きました。
タッチンにMacを勧めておいて購入後一度も見ていなかったことがちょっと気になっていたのですが、僕の心配はよそにMacを快適に使いこなしているようで安心しました。
晩メシはタッチンが天ぷら職人となりせっせと作ってくれました。

うどんと天ぷら、最強のコンビですね。

讃岐うどんのお店、龍屋おすすめです。
(最近カレーとうどんの摂取量が半端じゃない・・・。)

タッチンの部屋から見える公団住宅の夜景がかなりかっこ良い。
団地萌えにはたまらないんだろうな。


タッチンの40Dだんだん凄いことになってきてます。


帰りはユキちゃんのお父さんに車を借りて家まで約50kmの道のりを送ってくれました。
ありがとう。
週1で行くようになっても送ってくれるかな?

20 August, 2009

夏休み'09

8/7 (FRI)
金曜日仕事の後新幹線に乗って明石、特に何もせず眠る。

8/8 (SAT)
お昼ご飯をいただき、時間ができたので義姉の夫が駅までの移動に使っているらしいやけにサドルの位置が高いママチャリを借りてサイクリング。
出来るだけ海が見えるようにコースを考えたけどどこかで行き止まりになったり住宅地へ入ってしまったりなかなか上手くいかない。
海岸線はずっと散歩とサイクリングが出来る道を作るべきだと思います。
極端な話だけど日本が散歩・サイクリングロードに囲まれていたら素敵だと思います。
話が逸れてしまった、、、今まで何度も電車からは見たことがあった安藤さん設計の住宅を見ました。

同じ形をした二つの住宅は建てられた時期も違えば施主も構造も違う。
コンクリートの住宅の施主は雑誌BRUTUSの企画で安藤さんに設計を依頼しこの家を建てられた、しかもご自分で。
工務店を経営されているらしい。
木造の住宅の施主は僕も仕事で何度もお会いしたことのある社長さんのお住まい。
この世に二つとない住宅を建てたくて建築家に設計を依頼するんだろうから自分の家と同じデザインの家が他に存在したら嫌だろうな、しかもこんな近くに、と考えてしまうけどなぜか両者を喜ばせるような強引さが潜んだ魅力があります。

橋がきれいでした。(明石海峡大橋)

夕日がきれいでした。

帰りに買ってチャリンコに乗りながら食べたパピコ(チョココーヒー味)がアホみたいに美味かった。

途中でなかなか試す機会に恵まれなかったiPhoneアプリのiTrailの存在を思い出したので使ってみた。
この日のサイクリングはこんな感じ。

20秒おきにGPSで僕の位置を捉えて距離や速度、標高などを測ってくれます。
で、Google Map上にマーキングしてくれます。

なかなか面白いじゃないか。

8/9 (SUN)
甥っ子、会う度最初は緊張しているけど彼がだんだん僕に心を開いてくれているみたいです。

子供は嫌いじゃないけど、あやすのがとても苦手なので時間がかかります。
夕方からリカッペと鈍行電車に揺られて香川へ。
晩メシ食べに行ったくらいか。

8/10 (MON)
10時前に起きて親父も誘い谷川米穀店へ。
11時過ぎには着いたけど既に行列、と言っても天気が悪かったせいか15分くらい待てば食べられました。
やっぱり美味いな、マイランキング1位は揺るぎませんでした。

そのあと親父と別れ車だけ借りてなかむらうどんへ。
こちらは僕らが列に並んだ後すぐに玉切れの看板が置かれた、停まっている車も県外ナンバーばかり。
立派な観光地ですな、ここは30分くらい並んだと思う。
ここも相変わらず美味しかったです。

この日行った二つのお店は共通して、決して歯ごたえがある訳ではなくどちらかと言うと柔らかい。
でも伸びがあり噛み切る最後の局面での抵抗がちょうどいい、そんなしなやかなコシが共通していてそれこそが僕の最も好きなうどんでありおすすめするうどんです、はい。

そのあとたまたま通りかかった店で買ったたいやきとやっさんの大好物の甘酒まんじゅうをお土産にゆっこちゃん家へ。
もちろん空ちゃんに会うために。

赤ちゃんって面白いですね(笑)。
写真では表現できないくらい色々と表情が変わって見ていて飽きない。
手付きこそ不慣れですがやっさんがしっかりお父さんの顔になっていました。

しばらくしてトッピ一家も来て遅くまでお邪魔していたので晩ご飯までごちそうになってしまいました。
みんなの中に赤ちゃんがいてこれまでとは違う遊び方でしたがこれもまた楽しい。
帰って一日中食べていたことを反省し散歩しました。

8/11 (TUE)
お昼ご飯に母親と姉とリカッペの4人で高瀬のアルデンテへ。
ここでもまた食べ過ぎ。
その後いつも帰ってきたら寄る喫茶サンへ行きおしゃべり。
夕方マルナカで明石のおばあちゃんにお土産のしょうゆ豆を大量に買って親父の運転で明石まで。
道中いつものことながら話が絶えることなくあっという間に着きました。
香川に戻ってきたら1時前でしたがそれからさらに僕らの結婚式のDVDなどをみんなで見て寝たのは4時前、みんな元気です。

8/12 (WED)
昼過ぎにトッピの家へ。
白井とシホも先に来ててテトリスなど。
夜はみんなを集めて行きつけのよこたへ行くことに。
途中とっても夕日がきれいだったので車を停めてトッピ一家を撮影。
トッピのところのノアちゃん、女の子なんですがまだ髪の毛が生えていないから瀬戸内寂聴って呼ばれてました(苦笑)。

この後ろ姿なんか親父が息子に未来の希望を説いてる画ですよね。

よこたやっぱり美味い、一鶴よりもかなりお得感あるし。
清水とチエちゃん。

宮ちゃん。

テル。

4,5人で瓶ビール1ケースくらい飲んだかな、帰りは足下がややふらついていましたが楽しかったです。

8/13 (THU)
白井とシホが姉の家にきてしばらくおしゃべり。
ナオさんちでバーベキューをするため田尾精肉店で3kg強の肉を購入。
人数はけっこう集まったけど赤ちゃんも3人いたので女性陣は家の中、外で男だけのおしゃべりなかなか楽しかったです。

白井みたいにわけの分からないことを言いながらもトークをぐいぐいと引っ張っていくやつは必要ですね。
あいつだけだといまいち展開力が無いですが・・・。
家の中は完全にお泊まり保育園状態。

この日も深夜まで、海で花火やったり帰りのコンビニでカップラーメン食べたり、若さを取り戻せたような気がします。
帰ったら4時前。

8/14 (FRI)
両親と近所にうどんを食べに、しかしいまいち。
夕方白井とシホと仁尾のカフェ、Verandaへ。

明石から見るよりやっぱり香川から見た瀬戸内海のほうが僕は好きですね。

オーナーである岩本さんのお話はいつも驚かされることが多くて楽しい。
夕日が沈むところが見れなくて残念、また冬に訪れよう。
夜は水出でサッカー、疲れた。
何ヶ月ぶりだろう、ボールに追いついてもまともに蹴れなかったり足が出なかったり悲しいですね。
深夜のトッピ邸でのパソコン講習。

8/15 (SAT)
午前中両親とじいちゃんの墓参り。
親戚の家でPCのリカバリー、Macのほうがよく出来てるなあ(シンプルだなあ)と実感する。
サンの前を通りがかったらエリちゃんがいたのでそのままおじゃましました。
短い時間だったけどおしゃべりできたし、仔猫にも触れたし楽しかった。
夜はフットサル、親父に車を借りてやっさんも誘って。
昨日のサッカーもかなりしんどかったけどフットサルは更につらかった。
でもここ何回か帰省したときの恒例となっているフットサル、ずっと続けたいです。

帰って晩メシ食べていなかったので親父と姉夫婦とファミレス、食べ過ぎたので家に着いて親父と1時間くらい散歩。
世界陸上、織田裕二が微妙なテンション。
モノマネを警戒しているのか。

8/16 (SUN)
お昼過ぎに両親と姉に岡山まで送ってもらって東京へ。
家へ帰ったらハンバーグが待っていました。


ふう、長かった。
今年の冬休みは福岡へ行くことになりました。
宮内班長、忙しいと思うけどよろしく!

18 August, 2009

ムーンボウ

昼休みにヨドバシに行く用があったので、食べログを使って近くのカレー屋を調べてみるとムーンボウという南新宿のカレー屋に行き着いた。
チャリンコですぐ近く、なかなか渋い外観。

この日のランチはチキンカレー、ややあっさりし過ぎているようにも思ったけど美味しかったです。

このピクルスがなかなかイケる、こういうの嬉しいです。

セットのチャイがついて800円(大盛り+100円)なのでけっこう良心的。
店内にはミュージシャンの写真(ジミヘン、デヴィッド・ボウイ、キヨシローなど)が飾られていたりライブの映像が流れていたり、音楽が好きな人にはいいかも。
近くには以前紹介したLION SHAREHAITIもあるのでヨドバシに行った帰りはどのカレーを食べるか迷ってしまいます。
個人的にこの辺りをカレー激戦区と位置付けしましょう。

ただいま

長い夏休みを終えて日曜日に東京に戻ってきた訳ですが、休みボケと怠慢により写真の整理すらままなりません。
久しぶりに明るいうちに新幹線に乗ったので富士山を見ることができました。
やっぱりオーラが違いますよね。
(iPhoneで撮ったのであまり上手く撮れてはいませんが。)

07 August, 2009

ステキ

8/5 (WED)
早く帰って来て家で晩ご飯。
やっさん夫婦から内祝いでもらったお肉をリカッペが焼いてステーキにして食しました。
わさび醤油で食べてもポン酢で食べてもうまかったなあ・・・。
ありがとうね!
脂の部分も美味しく食べました。


8/6 (THU)
近所のナチュラルローソンに夜ご飯を買いに行って他のお客さんの顔を見ると、不思議なものでこれから花火を見に行くヒトとこれから残業のヒト、どっちかすぐに分かりますね。
(もちろん僕は後者なわけですが。)
正解は分からないけどまあ当たっていると思う。
遠くからですが一応見えました。
花火は特に好きではないのでこの電柱越しくらいでとりあえず満足です。

04 August, 2009

シンハー

8/1 (SAT)
久しぶりに蕎麦@宇奈根 山中

相変わらずの美味さ。
食べログで結構指摘されていた店内の油の匂いですが改めて気にしながら匂ってみたけど僕は全く気にならなかった。
匂いはするけど不快ではない程度。
初来店らしきおじさんが「美味しかったよ、今度は夜来るね」とか言いながら帰っていく感じがなんか嬉しい。

そのあと二子玉川まで散歩。
高島屋のガーデンアイランドに用があったので、いつもと気分を変え岡本を通って。
閑静な高級住宅街というイメージですがザリガニが生息する川があったり公園があったり、人工的な感じもしますが自然が多くあり子育てには良さそうな街。
しかしザリガニ、何年ぶりに見たんだろう、、、最初驚いたけどバカみたいに生息してたのでどうでもよくなりましたが。

いろいろブラブラして帰りに徳田さんに教えてもらった美味しいと噂のプリンの店、シュクレペールへ。

期待していたのでそれ以上でもそれ以下でもなく。(美味しかったよ)

8/2 (SUN)
夕方からインターン時代のお友達と歌舞伎町の本格タイ料理屋バンタイへ。

(iPhoneにて撮影、やっぱしょぼいな)
楽しみにしてたけどあんまりお腹が減ってなかったのでずっとシンハー(タイのビール)、ひたすらシンハー、美味しかったです。
料理もあんまり食ってないけど美味しかったよ。

8/3 (MON)
今朝自宅のチャリンコ置き場でカブトムシ(メス)に遭遇。
これってレアかな。
何年か前真っ暗な道で「カブトムシや!!」て車をおもむろに降り、僕は頭がおかしくなってしまったのかと思いながら待ってたらトッピがカブトムシを手に持って帰ってきたとき以来の遭遇。
改めてあのときはよく見えたもんだね、と感心してしまいました。