15 November, 2006

Camel


ナショナルジオグラフィックにて見つけた写真。
砂漠にラクダの影だけが映る一見不思議でシュールな画。
「真上から見ると何が歩いているのか全く分からない。
太陽に照らされて落ちる影によってラクダが群れになって砂漠を歩いている、ということがようやく認識出来る。」
これがこの写真を説明する言葉、しかし現実の世界では全ての視覚情報が同時に飛び込んでくるため戸惑う。
影に奥行きさえ感じてしまうが、これも錯視か。
リアルな砂漠に抽象化された(本物なんだけど)ラクダのシルエットが映っている様が何とも可笑しくて美しい。



これは今日オークションで落札した マリオDSポーチ
調べてみるとクラブニンテンドーのポイントを200ポイント貯めると貰える商品らしい。(もちろん非売品。)
これも形だけ見るとなんだか全く分からないと思うんだけど、マリオのイニシャルロゴをパースを効かせて配するだけで斜め上から(マリオのトレードマークである)帽子を見ているということを認識させる。
シンプルだけど面白いなあ、と感心してつい落札してしまったけど、さて、何に使おうか・・・?

2 comments:

Anonymous said...

ラクダ凄いね!!
ちょっと感動!!

マリオポーチをムリヤリ被って出勤するとこみてみたいねぇ〜!

naoyafujii said...

ラクダすごいよね!
ラクダがすごい訳じゃないけど(笑)。
このポーチメチャメチャ小さいらしい。
ニンテンドーDS Liteを入れるのが目的みたい。
被ってたら相当面白いけどね(笑)。