09 November, 2006

Steel Structure


事務所の近くに建設中の高層ビル。
確か住友不動産がディベロッパーで設計は日建設計、施工は竹中工務店。
店舗やオフィス、住宅が入る予定のよくあるビルディングタイプ。
なんでこんな写真を載せるかというとただ単純に建ち上がってゆく姿が美しかったから。
近くにもう1棟鹿島が施工中の高層マンションがあるんだけどこちらは美しくない。

両者の大きな違いは構造の違い。
前者は鉄骨造なのに対し、後者はRC造。
出来上がりはどんなのか分からないし、竣工したものを見比べると鹿島がやってるマンションのほうがカッコいいかも知れない。
あくまでこれは工事中の建物の美しさの話。
(クレーンもかっこいいです、写真じゃ分かりにくいけどボディがシルバー。)

鉄骨造は骨組みが出来上がり外装となるパネルなり、カーテンウォールなりを取り付けていく。
少しずつ高くなっていく超高層鉄骨造ビルを毎日見ることなんてなかなか無いから改めて思ったんだけど、工事中の建物の中が(メッシュシートを通してだけど)見えるのはとても気持ちがよい。
それに対しRC造は各階の壁、柱を一気に打設するから中がどんどん見えなくなっていく。
田中康夫のガラス張りの知事室じゃないけど、マンションなんかは色んな意味で「透明な政治」ならぬ「透明な現場」を掲げて鉄骨造にすればいいのにと思った。(最近は鉄骨が高いから無理だろうけど)
あれなら本数減らす、とかのごまかしが効かなくていいと思うんだけどな。

ついでみたいで軽薄な感じがするけど(笑)藤田さんには頑張ってほしい。
毎日気にかけて見ているけど、もともと日本のメディアじゃなくて海外に向けるほうが間違いなく効果はあると思ってました。
政治家なんて体裁や他人の目(この場合外国からの評価)ばかりを気にするヒトたちの集まりだと思うから。
何か動きがあるのかどうか・・・。
(藤田さんの主張内容についてはこの辺りを見ればよく分かります。
このような内容が書かれた資料を判決が下された日にマスコミに配布したのだそうですが、その内容についてほぼ全てのメディアが触れなかったこと、また配られたことにすら触れていないメディアがほとんど。
報道すべきことをしないのは嘘も同然、このことが新聞も含めたテレビやインターネットの情報を全て疑っていないといけない悲しい現状を顕著に示していると思う。)

No comments: