03 November, 2006

Tokujin Yoshioka


アクシスギャラリーで行われている吉岡徳仁スーパーファイバーレボリューション展に行ってきました。
今年のミラノサローネで発表した「PANE Chair」を初めて見ることが出来ました。

この椅子について僕が書くまでもなくココに詳しく書いてあります。
この椅子はデザインというよりは制作過程が面白い(紙管に丸めて入れたり、窯で焼いたり・・・)のですが、結果としてのぽっこりふっくらしたデザインも柔らかく不安定な座り心地も面白いと思います。
期待値がそれほど高くなかった分、プチ感激。

会場構成ももちろん氏が手がけているのですが、無造作に散らばった繊維や壁に並んだストローなど、華やかなものとは対極にあるものにより幻想的なシーンを作り出していた。

展覧会についてのレポートはココに詳しく書かれています。
(ここにあるムービーは結構ビビります。)

会場にはPHAIDONから新しく出版されたがオリジナルのバッグと共に発売されてましたが高いし日本語版が出るかもなんで買いませんでした。(この出版社から洋書として出ていた安藤さんの作品集が日本語版として再版された前例あり。)

東京はこの時期各地で面白そうなイベントがあり、大変です。
芸術の秋真っ盛りです。

No comments: