19 November, 2006

Rendering

engadgetより。

Arte Luise Kunsthotelというドイツにあるホテルの1室。
各室それぞれアーティストが手がけていて他も見てみたけどこの部屋がやはり一番面白かった。
最近こういう視覚を弄ばれるモノを取り上げてばっかりだけど、これはやっぱり面白い。
僕も仕事上よく3DCGを使っているんだけど、これはレンダリングの中でも精度の低いトーンシェイディングによるレンダリングを再現している。
(ラジオシティやレイトレーシングってのは3Dレンダリングの中でも実際のモノや空間を再現出来る。)
普段からよく見ているということもあるからか、この写真を見てもなかなか実際の空間だとは思えない。
家具や柱などにアウトラインが付け加えられていることや、モノの底面をわざとらしく暗い色で塗っていることでこれがレンダリングによる画面だと僕の脳が認識するのでしょう。
よく見るとシーツなんかがやけにリアルで合成に見えてしまうくらい(笑)。

ほとんどの3DCGソフトではこのレベルのレンダリングは影を表現出来ない。(床に落ちる影など)
これをより突き詰めていくと照明による影がどこに落ちるのかを考えて予め明るい色に塗っておくなどしてコントロールし、影すら出ていないよりリアル(?)な空間も再現出来るのだろう。
いやあ、面白いことをやるもんだ。(これを許容するホテル側に敬意を払いたい。)

No comments: