13 November, 2006

27th Birthday

11月10日は僕の27回目の誕生日でした。
メッセージをくれた皆さんどうもありがとうございます。
この歳になると誕生日とはいえ、さすがに昔程の高揚感は無くなったけど、家族や友人など大事な人たちからのメッセージはやっぱり嬉しい。
来年も暖かいメッセージを頂けるよう日々精進です。

誕生日なんかよりおめでたい報告も多々ありますが・・・。
(ワカ、ナオさんから結婚式の正式な日取りの報告が!おめでとう!2人とも2月なんだな・・・カブってなくてよかったけどこりゃ大変だ。)




11/12 (SUN)
今日はまあまあ早起きして珍しく部屋の片付けをしようと思い立ち(たぶん土曜日に見た今田ハウジングの影響)、いつになく活発に。
一通りやった後ホコリを片付けたかったけど僕が持ってる無印の掃除機は、ハッキリ言って役立たず。
一念発起、掃除機を買いに行こう!
まずはネットで調べて念のため無印などを見るも、あまりいい印象がなく新機種のデザインを見たところでそれは拭えず。
ここ最近国産家電メーカーのデザイン志向が強まっているため、±0amadanaMETAPHYSなどを一通り見てコレが目についた。
販売店を調べてみると近所の高島屋Francfrancに置いてあることが分かったので早速行ってみた。
正直実際に見て触った感想はガッカリ。
webのトップにもあるように片付けて立てている姿を美しく見せることに神経を使い過ぎたのか、使用する時にジャマな出っぱりなんかが気になるし、材質が全体的にチープ。
これで安ければまだいいんだけど40,000円弱、高過ぎ。
(12月から10,000円下がるらしいけどそれってどうなの??)
店内、商品は大充実でamadanaなんかもチェックしてみるもやっぱり好きになれない。
そこで目についたのが以前購入しようかどうしようか迷ったエレクトロラックス社(スウェーデン)ergorapido
やっぱりいろんなツボを押さえているのは海外メーカーなのか。
何より素晴らしいのは16,800円という低価格。
それまでに見たどれよりも安いけど、しっかりした作り。
もう数年経てば先に挙げたメーカーも色んな土台が整い、よくなるのかも知れないけど、現時点では松下などの老舗にまだまだ負けてると思う。
デザインには機能やお金に換えられないものがあると期待しているだけに今回は残念でした。
そんなこんなで結局ergorapidoを購入。
デザインや色は正直それほど気に入っていないがクオリティの問題だと思う。
外国かぶれのボスに正直食傷気味なのでこういうことはあまり言いたくないけど、事務所で使用していて良さは充分に実感しているダイソン含め外国家電メーカーにはなかなか勝てないね。
±0は掃除機がまだラインナップに無く、残念だったけどここには期待出来そう。他に比べて開発に時間がかかってる分完成度も高い印象。先日発表され、直営店で先行販売され始めた空気清浄機はかなり欲しい。)

話を戻し、家に帰って早速使用してみたが先代の無印とは比べ物にならないほどの吸引力。
これは嬉しい!
これで今までなかなか掃除が出来なかったぶんの言い訳が出来そうだ(笑)。

よく見ると昔の戦隊モノみたいなデザイン、〜レッドみたいな。

これが結構購入への後押しになったんだけど本体から離して、ハンドクリーナーとしても使うことが出来る。
これかなり便利。
ますます子供にウケそうなデザインですよね。


肝心の片付けは途中タッチンにも手伝ってもらって夜中の3時くらいまで続いた。
おかげでキッチンも含めお部屋がとってもきれいになりました。
27歳の目標は「部屋をキレイに」に決定。
(とはいえ、溢れかえっている本はまだまだ片付いていなくて、近いうちに本棚買い足します。)

2 comments:

Anonymous said...

Oh!27th happy

naoyafujii said...

誰だ??