13 July, 2007

TOYO KITCHEN STYLE meuble


現場レポート的にちょこちょこ紹介していた六本木の物件、オープンするまでは一応伏せていたけど2週間くらい前にオープンしたからもういいかな?
錆びた鉄筋で出来た籠や、大理石の玉石、光ファイバーなどヘンテコなものばかり紹介していたのは、キッチンメーカーであるトーヨーキッチンさんの新しいコンセプトスペース、TOYO KITCHEN STYLE meubleのためのものでした。
六本木アクシスビルの地下に位置しているため、外からの光は入らない、いかに明るく見せられるかという考え方は捨て重く閉ざされた空間を作ることを心がけました。
ソットサスが最もとんがっていたメンフィス時代の家具やベネチアンガラスで作られた家具をコレクションではなく商品として置くと聞いていた、普通ならちょっと退いてしまうような商品構成、何とかそれに見合う個性のあるスペースを提供出来たのではないでしょうか。
お近くの方は是非一度見に行ってみてください、ギャラリーとしても面白いと思います。

トーヨーさんのキッチンは4年くらい前、葉山の集合住宅をやっている頃からのお付合いですが国産のメーカーでは珍しくキッチンを住宅の中の設備機器としてではなくリビングに置かれる家具として考えられています。
扉の向こうに追いやるでもなく、パントリーのように小窓だけ繋げて成立させるでもなく、アイランドとして成立するように。
最新のプロジェクトでもある森戸の集合住宅でも使わせてもらいましたが、なかなかシンプルでスッキリした佇まいながら素晴らしい。
渡辺社長のブログを見ていると「これからの時代はDECOだ」とおっしゃっております。
森戸の現場に納まったキッチンを見ているとトーヨーキッチンさんの一つの時代の完成形を見せられたような気がします。
次の時代の展開はこの六本木から始まるのでしょう、楽しみにしております。


<写真全て Nacasa and Partners>

*既にメディアでの反応があるみたいなので少し紹介
単なるキッチンとは言わせない!デザイン魂 - [インテリアスタイル見本帖]
TOYO KITCHEN STYLE mouble - [キッチン]
MODERN LIVING(モダンリビング)編集部員のブログ
名作家具とキッチンが並ぶ、トーヨーキッチンスタイル・ムーブル
.._p_l_u_s_1_w_e_b_..
スローな家づくり 週末住宅: 六本木に新しいインテリアギャラリー

これらはトーヨーキッチンさんの繋がりからの記事だと思います。
コマーシャルな仕事をやるのは色々気遣うことも多いけど、反応が多い分面白いですね。
ウチからの繋がりでは新建築商店建築日経アーキテクチャーに掲載して頂く予定になっております。
どんな誌面になるのか楽しみ、また後日報告致します。

2 comments:

Anonymous said...

お世話になりました!
おかげさまで評判も上々です!

naoyafujii said...

まさかKさんに見て頂けるとは・・・恐縮です。
こちらこそお世話になりました、今週日曜日度々すみませんがよろしくお願いいたします。