08 July, 2007

立川→葉山

今日はお仕事、でも今日みたいな一日ならなんにもツラくない。
朝立川駅でボスと待ち合わせ。
グラフィックデザイナー佐藤可士和がクリエイティブディレクターとしてブランディングした「ふじようちえん」見学のため。
佐藤さんが園長先生達と話してる内に大事なのは建築じゃないか、ということになり手塚さんが指名されたという経緯があったとか。
大きな特徴は楕円形の変型ドーナツプランとそれをぐるぐる走り回ることが出来る屋根。
(手塚さんの代表作「屋根の家」を幼稚園にという要望があったらしい。)
園児達が遊べる中庭を確保したドーナツとなると普通ならかなりの大きさが必要となる。実際僕のカメラでは表現しきれないけどすごく大きなドーナツで規模の小さな幼稚園なら実現することが難しいけどふじようちえんは600人の園児が通う全国でも3番目に大きな幼稚園、ここ以外ではなかなか有り得ないプランだったようだ。

雑誌なんかではかなり興味深く見てたからよく知ってるつもりになってたけど実際来てみると高さ2100の軒高はかなり低いし中心が無く幅も一定ではない楕円がもたらす空間の質の変化は面白い、壁もなく建具は開け放しで存在の薄い柱のおかげで中心から放射状にどこを見ても視線が抜ける。
天井は手が届くくらい低くて室内からは園児の目の高さくらいにかがんでまわりを見て初めて空間として成立してることが分かる。
F.L.ライトのように低いところから高いところへ抑揚をつけるというわけではなくずっと低い、あくまで子供のための空間。
写真を見ると大人が巨大に見えるのが分かってもらえるかな?

屋根はシンプルです、トップライトと樹がいいアクセントに。(ただ外から中庭に向かって勾配がついてるから実際はかなり複雑な3次曲面。)

1本も切っていないという既存樹木との関係や水場なんかのディテールも微笑ましい。


一番面白く思ったのは動線、アクティビティについて。
1Fはみんなが中心に向かって走る、2Fではぐるぐる走る、全く違うアクティビティを喚起し、しかもそれを低い天井とドーナツプランにより可視化している、やっぱりこれに尽きるんじゃないかな。
こんなにイキイキした建築を見たのはせんだいメディアテーク以来でした。
ディテールや仕上げにお金をかけなくてもいい建築は出来るという好例だと思います。
ボスが手塚さんと喋ってるのをこそこそ聞いてたら「幸せな建築」って言ってたのが印象的で素敵だなと思った。
出来れば平日に600人の園児達が走り回っているところを見てみたい、この建築がもっと素晴らしいと思えるんだろうな。

見学が終わり急いで駅に向かって電車を乗り継ぎ葉山へ。
今日は内覧会、例の現場の。
買主さんにはとても満足して頂けたようで素直に嬉しかった。
頑張ったところや見て欲しいところにちゃんと気付いてくれるのはやっぱり嬉しい、報われました。
特にバスルーム周りを気に入られたようで何より。


今日は外構照明のチェックもあったのでボスには先に帰ってもらい暗くなるまで近くにある神奈川県立近代美術館(葉山館)へ。
企画展は昨年見た伊東さんの「建築|新しいリアル」展。

一度見ていたのもあって時間潰し程度に考えてたけど展覧会が驚く程に進化していた。
プロジェクトも進行しているし、場所も違う、伊東さんは当然と言うかも知れないけどビックリ。
で、やっぱり相当面白い。
台中オペラハウスの模型を見ていると涙が出そうになるくらい。

岡本太郎がピカソを初めて見た時涙が止まらなかったという話を聞いて面白くて笑ってたけど少しだけ分かった気がする(笑)と同時にさっきちょっとでも満足していた自分が恥ずかしく、関わった仕事との次元の違いに大きく凹む。
途中で閉館時間になってしまったけど機会があればまた来たいなと思えるくらい面白い展覧会です。

美術館を出て17時過ぎ、まだ外は明るいのでゆっくり砂浜を歩いて現場へ。
海や夕陽はキレイ、みんな楽しそうで最高過ぎるくらいにいい雰囲気でした。
出来ることならここに住みたいとすら思えます。

自分がこんなに海が好きだってことは最近気付いたな、東京にいるからこそなんだろうけど。
色んなところを1時間以上歩きました、こんなとこにも手塚さんの建築が。

現場も夕陽を浴びていい表情に、なかなかいいじゃないか、やっぱり。

19時くらいにようやく暗くなったのでやっと照明のチェック。
ほぼ想定内、でも思ってた以上に明るすぎたかも・・・。


帰りも駅までのバスが通る道を徒歩で、途中でカラーバリエーション豊富なビーサンが有名なげんべいでお土産を買いました。


最近この配色が好きみたい。
おじさんも控え目でとてもいいヒト、ブログや通販もあるみたい、オススメです。
この夏はキャンプに行くしちょうどいいや。
今日はなんか疲れたけどいい1日だったなあ。
こんな日が無いと仕事なんかやってられません。

そういえばスリーセブン('07.07.07)、大フィーバーの今日、シライから入籍したとの連絡が。
付き合い始めた時から別れた時、復活した時、色々見てきたから嬉しいですね、おめでとう!

7 comments:

Yohei Yamashita said...

ついに入籍しましたか。おめでたい

naoyafujii said...

めでたいめでたい!

Anonymous said...

「ふじようちえん」見学、羨ましい。
私も「屋根の家」やこの幼稚園はMilk(だったと思う)で観て、自分の娘の通っていた幼稚園とのあまりの違いに愕然とした覚えがあります。園児の数にもよるし色々難しいとは思うけど、やっぱり羨ましいなぁ、こんな幼稚園。(かんのすけ)

naoyafujii said...

すごいいいと思った、こんな幼稚園。
園児が成長する上で何らかの影響を建築から受けることになると思ったら責任重大でちょっと怖いな。
こんな幼稚園、確かに羨ましい。

Anonymous said...

げんべいかぁ~。
家から車で30分くらい。
良く横を通るけど、まだ店に入ったことないな~。ビーサンが有名とは知らなかった。今度行ってみよう。

Anonymous said...

そんな大きな幼稚園があったんやね~。
既存樹まで取り込むスケールでかさが良いね。

仕事には内装もしてるのかな?
いつか家建てるときは宜しくねw

naoyafujii said...

げんべいいいよ!通販なら自分で色々選べるからお店に行くよりもいいかも・・・。でもあの雰囲気は一見の価値アリ。
幼稚園も良かった。お嬢さん通わせたらいいと思うよ!