25 March, 2006

ULTRA BRAIN / NEO PUNK


apple/itunes+ipodのサイトを見るとこの画像がトップに出てきた。
itunes Music Storeにて視聴してみたら何やら新しい感じ。
調べてみたらハイスタの難波が新しく始めたULTRA BRAINっていうバンドだった。
ハイスタそこまで好きじゃなかったけどやっぱり才能あるんだな、と。

今ある会社の本社ビルの2F(250㎡くらい)のリニューアルをやってるんだけどウチのボスがやたら「高級感」という言葉を口にするのが耳につく。
「当時(竣工当時、せいぜい5年前)はこういう風に木目があまり見えないのが高級感あって流行ったんですよねー。でも今となっては古くさいからもっと木目がはっきりしたものを使って高級感を出しましょう」なんて言っている。
???である。
会話の中に既に矛盾がある。
何年か後に同じように言われる運命にあることをやるのか・・・。
高級感とかチープとかスマートとか重厚感とか繊細さとかかわいらしさって仕上げ材を選定する以前の納まりや処理、モノ自体がどういう見え方になるのか、で操作するものだと思う。
もちろん逆もあるし素材に合わせたディテールを考えることも重要、でもこの話はその次元までいっていない悲しさを孕んでいる。
インテリアのデザインって多少ファッションの要素があるのは分かるんだけど、ねえ?
なんかやるせない気持ちになった。

今日は仕事が遅くなったから事務所の経費で夜食。


BAPE CAFE!?にてステーキを食らう。

No comments: