ファブリックタイル。
今日も特別張りのない仕事だった。
仕事中にいつも見てるdezain.netに面白い情報があった。
ヤコブセンの椅子なんかのファブリックを作ってるKvadrat社からロナン&エルワンブルレック兄弟が発表した新作。
タイトルだけを見ると床に敷く500×500サイズくらいのカーペットを思い起こしてしまうが、そうではなくてプラスチック(?)をファブリックでラッピングした組み立て可能なタイル。
それだけでは自立しないので上から吊り下げたりすると思うんだけどスクリーンや間仕切りなどパーティションとしての機能は充分。
以前発表した僕も部屋で使用しているAlugueは透明性が高く間仕切りというよりは境界面を作るという感じだったけどもう少し建築的な壁に近い。
小さなエレメントの密度で大きなエレメントを形成する手法は多少ポップ過ぎる印象はあるけれど建築家も好むだろうな。
よく建築の外壁に強いモノが表れることを嫌いルーバーやグレーチングなどの弱いモノで外装を表現する隈さんの事務所にこの兄弟の"Cloud"が置いてあったのもなんとなくおもしろい。
この兄弟が3年近く前に来日した際にサインしてもらった本の価値もまだまだ上がり続けているってことだな。
今日は帰って来て納豆キムチうどん!?(ギョッと思うかも知れないけどうまいから是非お試しあれ)
テレビでやってた夢遊病患者の映像面白すぎ。
今度は札幌で構造計算書偽装問題。呆れます。
No comments:
Post a Comment