29 March, 2006

森山邸

今日事務所にスチールデザインという社団法人日本鉄鋼連盟という難しそうな名前の団体が半年に一回のペースで出版している雑誌と呼ぶにはボリュームが無さすぎる小冊子が届いた。
今回の特集は「森山邸」(設計:西沢立衛建築設計事務所/構造:ストラクチャード・エンヴァイロメント)。
建築用途は賃貸住宅(3戸)と森山さんというオーナーとその幼なじみの専用住宅の計5世帯が入る住宅。
鉄鋼連盟が取り上げるくらいだからもちろん構造は鉄骨造なんだけどいわゆる柱、梁が鉄骨になっているものではなく、外装の仕上にもなっている鉄板が構造体の鉄板構造。
1月末にタッチンと実際に見に行ったんだけど外から見ると鉄板を溶接で接いでいるとは思えない程フラットな仕上に驚いた。
(その時偶然設計者の西沢さんを含めいっぱい人がいたから、オープンハウスやってるわ、と思いずかずか入っていったらなんかみんなが不思議そうな顔で見てくる。
しばらくすると西沢さんが『誰かのお知り合いですか?』って聞いてきた。
話を聞くとどうやら身内でのパーティーだったらしくかなり失礼。
でも『ゆっくり見ていってください』って言ってくださり感じの良いヒトだなという印象を持った。)





従来、建築家というものは建築に絶対に必要な構造体を薄く見せたり、細くしたりして消そうとする傾向にあるんだけれど、この構造は外装材自身が仕上材であり構造体として自立する。
しかもRCの壁構造に比べると断然壁が薄い。
通常このくらいの大きさの建物だと、RC壁構造なら厚み=250mmくらい必要なんだけどこの場合16mm!
同じボリュームの建物だと中が随分広く感じるし壁が薄いという事は心理的に外と繋がっている感覚が持てるだろう。
もちろん施工精度が問われたり色々な苦労はある訳だが構造体が出来上がったときは仕上も同時に出来上がっている訳だから効率はいいように思える。(通常構造体を組み立ててその後外装仕上材を張り付けていく。)
とても可能性のある構造であると言える。

この構造自体は最近伊東豊雄さんを初め、伊東スクール出身の建築家の間では多少違いはあれど、流行している模様。(妹島さん、ヨコミゾさんなど)
長所についても随分前から理解しているつもりでいた。
しかしこの森山邸が他のものと違ったのはその建ち方(在り方)である。
ふつうにやると下に賃貸住宅、上にオーナー住宅という形式になると思う。
しかしそうすると周辺の環境に対してとても大きなボリュームの建物が出来てしまうので、それを嫌い、色んなボリュームの建物を計10個配置している。
そうすることにより、各建物の間に空き地が生まれ共有の庭となったり路地となったりするわけで、周辺の街に対して開かれたものとなり関係性が出てくる。
1つの敷地に無関係のヒトが住む事に対して昔の地域社会のように隣に住んでいるヒトに会うと挨拶出来るような状況を提案したかったと設計者は言う。
プライバシーや防犯性に関しては、閉鎖的なことによるプライバシーの確保を売りとするマンションとは全く逆のアプローチである。
自分の実家の事を思い出すと隣の家が多少うるさくてもムカつかなかったし、鍵をかけずに少しくらい外出しても近所のヒトが見てくれているので不安も無かった。
ウチの木が伸びてくると隣のヒトが切るのを手伝ってくれたり。
そういうコミュニティの形成を目指しているんだろう。
壁が薄いという事はこのことにもとても役立っているようにも思えるし、目指すものと建築自体がとてもバランスが良い。
都心の高層マンションではさすがに無理があるだろうけど、僕が住んでいるような小さな集合住宅の在り方としてはとても新しい提案のように思えた。
この提案こそが構造というエンジニアリングからの視点以上に、建築家として街、環境を良くするという目的の上でやりたかった事なんだろうと思う。

そしてもう一つ面白いのは、返済が進むに従って、ゆくゆくは森山さんとその友達だけの専用住宅になること。
その特殊な要件に対しても応えられている。

みんな嫌うかも知れないけど、ある種の発明のようなものだからパクったとかパクられたとか言わないで、今後積極的にこの分棟式集合住宅を採用して欲しいな、と素直に思う。

反面、ありきたりの対応で大量生産を繰り返していた耐震偽装問題の中心人物である姉歯さんの奥さんが自殺したと聞いて、とても悲しい気持ちになった。
細かい事は何も分からないしこれについて何にも書く気は起こらないけど、大量の被害者のいるこの事件の中で、最初の一番大きな被害者が出たことは事実。

5 comments:

top erection pills said...

What a stuff of un-ambiguity and preserveness of precious familiarity concerning unpredicted emotions.

erectile dysfunction drug said...

Good day! I know this is kinda off topic but I was wondering which blog platform are you using for this website? I'm getting tired of Wordpress because I've had issues with hackers and I'm looking at alternatives for another platform. I would be fantastic if you could point me in the direction of a good platform.

ed pills said...

Thanks for finally talking about > %blog_title% < Liked it!

best erectile dysfunction pills said...

Today, while I was at work, my cousin stole my iPad and tested to see if it can survive a twenty five foot drop, just so she can be a youtube sensation. My apple ipad is now broken and she has 83 views. I know this is entirely off topic but I had to share it with someone!

erection pills viagra online said...

If you are going for most excellent contents like I do, only pay a quick visit this site every day for the reason that it provides feature contents, thanks